げんちゃんの発達障害プロジェクト

ブレインジムのセミナーいっしょに受けませんか~

 げんちゃんを観察してみると、最近とても自我が出てきています。トレーニングをやりたくない、というようなアクションは前からありましたが、「自分は算数は嫌いだ。図形は苦手でできないんだ。」
というような主張をします。
 ママが、苦手意識をより植え付けたと言われるとつらいんだけど、ただやりたくない、というだけではなく、屁理屈を言ってくるわけ。
 良く見ると、リバウンドみたいなストレスも感じているみたいで、ちょっとセルフイメージが悪いようなシチュエーションになると感情が不安定です。

 やれやれ、毎日トレーニングできてるわけでもないし、たいしてかかわれている訳でもないのに、げんちゃん結構精神的に圧迫されてるのかしら。
 見た目より、結構繊細なヤツじゃ。

 野放しにして好きにさせるのもいいけど、やっぱり、まわりはどんどん伸びてるし、なんか次の手を考えなくちゃ。と思案します。

 げんちゃんにプレッシャーをあたえず、げんちゃんを鳥のように飛び立たせる良い方法はないものか・・・

 ま、ちょっと現在観察中。げんちゃんのリアクションにすぐ反応してたママも、じわ~っと観察です。以前から、パンツにおしっこを少し漏らす癖も、注意せずひたすらお着替え。今は、気功パワーのみがんがん送っています。
 経過観察中。・・・

 でも、ママは次の手を打ってます。実は、ブレインジムのセミナーに行く予定でしたが、あまりにへんぴなところであるので、出席を断念。でも、先生に交渉して、3月に福岡でセミナーをやってもらうようにお願いしました。このブレインジムは、今までのげんママの探究が行きついた先、的なトレーニングです。運動能力をあげることなしに、学習効果は上がらない。ママの出した一つの結論です。

 ブレインジムがどんなのか、というと、このホームページを見てください。ホームページ
 赤ちゃんを考えるとわかります。赤ちゃんは、決して机の上だけで学習するのではなく、体すべてを働かせて、外界とかかわりながら、多くを学びます。だから、机上で覚えていくようなイメージの学習も、体を動かすいくつかのエクスサイズで飛躍的に効果があがるのです。その際小脳がカギです。小脳はとても原始的な脳ですが、そこにカギがあるのです。ま、簡単に言うと、エクスサイズによって、脳を活性化させる方法です。

 このブレインジムは30種類のエクスサイズがあり、発達障害の子供たちに良い効果をもたらしています。
 げんママ、あるセラピーの先生から情報をもらって、関連書籍を読んで、絶対に学びたい、と思いました。

 そういうわけで、3月17日と18日(土日)に、私の職場に来ていただくように交渉中です。福岡市のアクセスの良いところです。もし、いっしょに受けたい方は、お知らせください。非公開書き込みでご連絡ください。いっしょに受けましょう。このエクスサイズは自己啓発にも取り入れられてるし、ジムなどでも取り入れられているようです。前向きな思考を作る上にも良いようですよ。

 ま、げんちゃん、のんびりやっといて。ママは次なる試みにチャレンジしてきま~す。
 

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2012-01-16 19:09 | ブレインジム | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14439099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2012-01-16 23:33 x
ついにブレインジムですね!
凄い!!!
すばらしい!
ありがたい!

レポートを楽しみにしております!!!
Commented at 2012-01-17 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2012-01-17 10:24
井上さん。ブレインジム、知ってる人は知っている、という感じですね。まだ広まっていない様子です。療育の先生は???でした。
エクスサイズやセオリー覚えて、紹介しますね。
エジソンの方はもう知っていらっしゃるので、びっくり。鈴木先生にもいいですよ、と言われました。さすがエジソンは、いいものだったら何でも取り入れる、という姿勢いつも感じます。
Commented by glow-gen at 2012-01-17 10:29
ブレインジムは本当は4日みっちりで覚えるそうです。私が、趣旨を話したら、2日に集約してくださいました。たぶん、二日でも足りない様子でしたよ。セミナーだから、子供さんはいっしょに参加できないと思うんですが、近くの無認可の保育園とかに交渉とかはできるかもしれません。パパとかが子供さん見ていてくださるといいですね。
 絶対役に立つと思うので、なんとか出れませんか?交流もできるし。
 
Commented by 井上 at 2012-01-17 12:30 x
私も出たいのですが、サイトを見ると日程がなかなか合いません!
残念!
Commented at 2012-01-18 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まなママ at 2012-01-18 11:40 x
くぅっ、いきたいなぁ。でも、関東に住んでる私には・・・・
ブレインジムのHPみて興味はむっちゃもちました。
セミナーとかは本気で探せばこっちであると思うので。考えます。
うまくいくといいね。遠くで応援してます。
Commented by glow-gen at 2012-01-18 12:05
ブレインジムの講師の灰谷先生は、3人以上集まったらセミナーに伺います、とホームページに書いてあるので、まず、どんなものか、私が先発隊で学んできます。良かったら、関東でもどこでも、仲間を集めて呼んじゃえばいいですよ。まだ料金とか聞いてませんが、福岡に旅費使って来ること考えたら、きっと開催可能です。
 大丈夫です。

 ブレインジムは、まだまだ日本ではポピュラーになってないようです。言葉さえ知ってる人は少ないです。

 まなママ、創始者であるポールデニッソン先生の本はけっこう高くて、分厚いのだけど、いろんな示唆に富んでいます。
 目のことも、けっこう解決になるんじゃないかと思います。げんママは、斜め読み的にしか読めてないんだけど、買ってみるといいかも。
Commented by かいすみ at 2012-01-18 12:23 x
私もブレインジム興味あり・・・というか
「これだ!!」という感じなんですが、費用と日程の折り合いが・・・
もう一つブレインジムの団体があり、そちらのHPで確認した分には5日の合宿制でン十万で受講はあきらめかけていました。
エクササイズをしっかり覚えたいので、本より受講のほうがはるかに覚えやすいとおもうのですが。
DVD付きで本をだしてくれると子供も一緒にやれて最高だな~なんて思います。
Commented by glow-gen at 2012-01-18 23:30
かいすみ様。ブレインジムってやっぱりたいそう本格的な講習になるんですね。私は、資格とかいいので、いるとこだけ教えてください、と頼みました。それで2日になりました。
 ポールデニッソン先生の分厚い本、体操のノウハウだけではなく、さまざまな発達障害の基本的な知識の宝庫で、すごくためになりましたよ。たしか4000円くらいだったかな。体操だけ特集した本はよくわからなかったし、理論の基本がなくてつまらなかったです。お勧めです。
「ブレインジムと私」学習障害からの奇跡の回復 ポールデニッソン 市民出版社
Commented by かいすみ at 2012-01-19 08:59 x
そっか!
資格うんぬんじゃなかったら、なんとか2日に集約できるんですね!

近いうちに本を取り寄せ勉強します!
ありがとうございます!!
Commented by げんママ at 2012-01-19 20:59 x
かいすみママ。ポールデニッソン先生の本が、理論のほぼ全容だと思います。あれを読んで出席したら2日でもなんとかなると思います。
 ちょっと訳がかたいのですが、脳についての基本的な情報が載っているし、ためになります。
厚いのですが、おもしろくてどんどん読めましたよ。
Commented by sakura at 2012-02-05 16:22 x
私も参加させてください。もう1年半くらい前から島根県の先生と連絡を取りながらお勉強していました。私も4日間のコースを受けたいのですが遠方ばかりでなかなか受けることができません。是非参加させてくださいね。詳細をまたお知らせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Commented at 2012-02-06 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2012-02-08 14:57
sakura様了解です。
お会いできるといいですね~。
<< 合気道の次はキンダーガーデン?・・ 峰をのばす。谷はそこそこ >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
げんちゃんママ様 いつ..
by ito at 22:05
さっきから書き足しばかり..
by とんまま at 15:36
とんままさん その2 ..
by glow-gen at 15:34
とんままさん 下降中・..
by glow-gen at 15:29
ゆうママさん 小学校は..
by glow-gen at 15:03
ロボママさん なんか、..
by glow-gen at 14:02
自分で書いておきながら、..
by とんまま at 13:15
すごーーい!! 学年が..
by とんまま at 12:40
げんままさん、周辺視と視..
by とんまま at 12:16
げんちゃん、がんばってま..
by ゆうママ at 09:37
げんちゃん、進化していま..
by robo223 at 09:16
ゆうママさん その2 ..
by glow-gen at 20:13
ゆうママさん もう、わ..
by glow-gen at 20:10
とんままさん 周辺視と..
by glow-gen at 20:02
とんままさん そうでし..
by glow-gen at 19:59
10年の年齢…わたしが「..
by ゆうて at 18:35
こんにちは。 6等分…..
by ゆうママ at 17:53
連続してすみません。 ..
by とんまま at 13:35
げんちゃん、側湾の指摘が..
by とんまま at 13:16
ロボママさん お返事お..
by glow-gen at 10:02
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧