げんちゃんの発達障害プロジェクト

峰をのばす。谷はそこそこ

  エジソンの仲間や皆さんが励ましを書き込んでくださって、げんママのすねまくった昨日は終わり、今日はまた新たなる戦略に燃えています。ありがとうございま~す。(笑)
 
 自分の性格を振り返り、過去試験などは、完璧にすることなく、合格点とれたな、という時点で、すぐに手をぬく。つめの甘さが、こんなところに出ちゃうのね。と思いました。
 こんなんじゃ、試験に落ちる!とあせらないと集中できない。つまり、げんちゃんやばい!というジリジリ感がないと、微妙にエンジンかからないようです。

 昨日のブログに”無くて七癖さん”がアドバイスしてくださいました。
彼は、発達障害を自称する方で、まさにすご~いことを教えてくださいました。

”出来なければ直ぐにシャットアウトというのは自分とよく似ていると思いました。ただ解っていく事を楽しめないとか、プログラムを自ら進化させないという事は無いと思います。確かに定型の方より脳の状態も不安定ですし。一度嫌だと決めると頑なに拒絶します。でも一度、はまればずーとやるのは定型の方と同じではないかなと。げんちゃんが今やりたい事と、げんママさんのやらせたいカリキュラムの間に齟齬が生じているように感じました。げんちゃんの流儀に合わせて、今はやりたい事をもっとやらしてあげれば、げんママさんのカリキュラムもこなしていくように思います。”(すみません。引用させていただきました)

この解説は師匠!と呼びたいほどすとんと落ちました。
げんちゃんの気持ちを言ってくださったみたいで、あ、げんちゃんそういうことだったのね。という感じでした。

すると、お姑さんが、それにたたみかけるように、

「げんちゃんに一生懸命はいいけれど、ママみたいに、無理やりやったら、もうすっかりいやになっちゃうんじゃない? もうちょっと好きにさせたほうがいいよ。」

おまけに、今日、職場で、子供英会話教室を経営されている患者さんが来られました。
久しぶりだったので、げんちゃんが発達障害で、今色々やってる、って話をしました。(待合室で、わいわい・・あとから考えたら、他の患者さんにまる聞こえ。)

すると、
「英語教室であずかりますよ。私、力になりたいわ。実は、たくさんそういう子を預かってるんですよ。あの子たちって、すごいところがあるでしょう。もう、マイナスはいいから、プラスのすごいところ伸ばせばいいんですよ。」

 とおっしゃいました。
 ということで、ママは、本日から方向転換。しばらく算数はさらっとやって、げんちゃんがやりたがることを徹底してやってみることにします。
 なんて、毎日ほとんどげんちゃんに会えないので、結果的にのんびりしてればそうなるのですが・・(笑)

 そして、その患者さんは、是非英語だけの外人クラスがモットーの教室になんとか預かれないか、あれこれ思索してくださいました。

 残念ながら、自宅は職場からはるか遠く。そこには通えません。でも、私が仕事の日、連れてきてずっとあずかりますよ。と言って下さいました。
 私が早く帰れる日、半日そこで過ごすのも楽しいそうですね。
 ま、園を休ませてそういうのもいいかも。なんたって、げんちゃんは、英語は大好きなんだもの。
 一日体験でやってみようかな~。
げんちゃんの良いところは、まったく人見知りのないところ。自分のフィールドと思っている英語なら、たぶん、余裕ですごしてくれるんじゃないかな~。

 とにかく、一日面白そうなので、ためしにやってみたいな~。でも、英語はね、今が大事だよ。と言われました。げんちゃんは、将来英語ぺらぺらになって、世界を飛び回る予定なので(笑)、ちょっと冷やかしに行ってみようかな。まずはママだけ覗きに行くことになりました。ほんと、どこでも首を突っ込むのだけは達者なんだよね~。もっと静かにたんたんと取り組みなさいってば。(ともう一人のげんママがあきれてます。)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2012-01-12 23:43 | トレーニング法 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14403821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かけママ at 2012-01-13 14:05 x
復活されてよかったです。かけちゃんの話で申し訳ないですが、年長の夏ひらがなを覚えさせました。わりと簡単に読み書き覚えたと思います。そして単語を書かせようとしたら反発されました。意味不明だったんですよねきっと。私もイライラしてしまい、もう無理と放り投げてたら、1年後一人で単語を読むようになりました。教えてもいないカタカナも。不思議でした。その時に高速フラッシュのDVDに出会ったのも関係するかもしれませんが。肩の力を抜くのも親の仕事かもしれません。
川崎さんの話、勇気がでました。
Commented by 無くて七癖 at 2012-01-13 18:46 x
げんママさん、ありがとうございます。少し照れます
かいかぶり過ぎです。(笑)
自分は38歳なので、げんママさんのようなコーチ役も
自分でやらなくてはいけなくて、でも全然はかどらないので、げんママさんの熱心ぶりみて自分も元気貰ってます。発達障害の診断を受けて自分で調べた事で、げんママさんは知ってるかも知れませんけれど、特性を書いておきたいので書きます。
ハナさんも言っていたように人一倍プライドが高い。
褒められることが好き
人を喜ばせたり、笑わせたりするのも好き
定型の方でも子供は親が喜ぶのが好きだと思うので、
自分も褒められて、げんママさんが喜んでいる事が解れば上手くいく一つの方法にはなるかなと、勿論他にも
いい方法は沢山あると思います。げんちゃんにもげんママさんにももっと沢山素敵な出会いがあるといいですね。だからどこにでも首を突っ込むのは正しいと思います。





Commented by まなママ at 2012-01-13 18:47 x
 わたしもいきりたって、走らせたいとやっきになってたけど、だって、絶対にいいから。だけど、今は、本人が楽しくできるように工夫するようになりました。どうしたら、楽しくできるかなって。すごいサービスのいい店員のように。井上さんがやってたべたぼめ攻撃も復活。天才!日本一!世界一!宇宙一!とかね。そういう意味でちょっと私もかわってきてるかも。げんママの望むことはできてないかもしれないけど、げんちゃん自転車乗れたり、友達とコミュニケーションとれたり、どんどん変化して、私にしてみたらうらやましいこといっぱいあるよ。ホント。話が支離滅裂だけど。すばらしいです。
Commented by 無くて七癖 at 2012-01-13 18:49 x
追伸、自分ブログは書いてません。昨日URL書かないと
コメントできないと勝手に勘違いしていたので載せました。(爆)失礼しました これからもちょくちょく読ませて頂きにくると思いますm(_ _ )m。
Commented by りゅうママ at 2012-01-14 17:29 x
げんママ様の凄いところの1つは『次の取り組み』を考えようとすると必ず手を差し伸べてくれる方が現れる事だと思います。それだけげんママ様の真摯な態度が皆の心を動かすのでしょう。尊敬します。私の独歩から見ればげんちゃんはかなり高い位置にいる目標なのです。私も頑張らなきゃ、とおもいます。今日も元気をありがとうございました!
Commented by げんママ at 2012-01-16 15:26 x
かけママ。そうですよね。すっと入らないときはまったくだめで、入る時は、え?って感じですよね。じゃあいつも入るかというと、またできなくなったりする。
 普通の脳の働かせ方してないんだな、と思います。

常識が通用しないので、きついときがあります。

肩の力を抜くって、ほんと大事だよね~。
Commented by げんママ at 2012-01-16 18:19 x
うーん。無くて七癖さん。いつもながら、なるほどねー、とうなっちゃいますよ。
また紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

特性の中で、人を笑わせることが好き、というのもあるんですね。
げんちゃん大好きです。しらけることも多いし、場違いな時があって困ることもあります。

まさか特徴だったとは。こだわりや、負けることが嫌い。というのと、笑わせるというのは、なんか反対のような気がしますが。不思議ですよね。
Commented by げんママ at 2012-01-16 18:25 x
まなママ、今日NHKの朝の番組でのんびりジョギングは、ワーキングメモリーを鍛えると言っていました。
やっぱり、走るのよかったんですね。

 でもありがとう。そうだね。げんちゃん、進歩してるんだよね。自転車なんて、三輪車が乗れなかったこと考えるとすごいことです。
 でも、やっぱり、自分がイメージしているげんちゃんは、もっともっとやってくれるんですよね。
 良いイメージは良いけど、それがげんちゃんを圧迫してはだめなんだね。
 わかっちゃいるけど、げんママは、すごくせっかちなんです。修行がたらないの。
 まあ、試行錯誤なんだよね。
 どんな試行錯誤でもいい。やっぱり天才にする!(ふが~)
Commented by げんママ at 2012-01-16 18:32 x
りゅうママ。ありがとう。うん。確かに。いろんなところで人に出会います。
なんたって、げんちゃんのこと、カミングアウトどころか言いまくっているもんね。

 そのうち、げんちゃんが、「ママ、あんまり言わないで」
と言いそうな気がします。
発達障害という言葉が良くないよね。
 おもしろ脳、くらいしか言葉が浮かばないけど、なんか、うまいネーミングを考えたらいいような気がする。

うちの子、おもしろ脳なので、なんか良いおけいこごとありませんか~・・・みたいな。
 自閉症だって、言葉が悪いよね。もっとクリエイティブな名前をつけましょう。でも、独歩君がげんちゃんの年齢になるとどんなになってるか楽しみです。
 

 エスパー君みたいなのがいいですね。
 英会話、見学に行きます。
げんちゃんの能力を発見するのも大事だけど、彼にあった道を考えてあげるのもいいですよね。
 
 確かに、谷を埋めることにきゅうきゅうとしてたな~。と思います。
<< ブレインジムのセミナーいっしょ... 発達育児のリバウンドかな~。 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧