げんちゃんの発達障害プロジェクト

毎日の反復が子供の能力をのばす

  げんママの楽天主義も、最近ややいいのか悪いのか・・・げんちゃんが、グレーゾーンにちかづいた気になってたので、極端なあせりがちょっと落ち着いて、しかも、仕事もあいかわらず忙しく、トレーニングは昨年にまして少なくなっている新年です。
 連休やっと時間をとって、10玉そろばん。足し算九九、2の段あたりをやります。げんちゃん、年末に向かって、かなり計算の手ごたえがありました。ところが、なんと、やってみると、すっかり忘れ去ったようなていたらくです。え、7と8、微妙になっている・・・
5たす2は?
「え~、何だったかな~・・」
げんちゃんのヒステリックな声があがります。
「数字はむつかしい。できない!」

それに、字も書きはするけれど、またまた後退した感触。げんちゃんほんと、ここで油断は禁物なんだな~、と思い知ります。
ヒスを起こしたときに、
「よく考えてごらん?5はかたまりでしょう・・そこから2つ。5、6,7・・」
なんて、小学校のクラスみたいなことをしてはだめです。(経験上、だめなんです。)

こういうときは、さっと答えを教えます。
「はい7だよ。」
「あ~ん、7だ~。ぼくわかんな~い。」
げんちゃんのうめく声。
「あ~大丈夫大丈夫。は~い。1たす1は2、2たす1は3・・・」
とリズムをつけて歌うように口ずさみます。
運動の練習と同じです。アップです。準備運動。
げんちゃん、しばらくすると、1の段を思い出し言うようになって、10玉そろばんと、数のカードを使ったあてっこゲームをします。それもいまいちだったので、10までのドットのかるた取りにステップダウンしました。
しばらくすると、ややもどってきました。ほっ!

「毎日の反復が子供の能力を引き出す」
これは、もっとハッピータイムの教材についていた七田まこと先生のアドバイス。週に1度かずのお勉強をする、ちえ遊びをする、といったやり方では、決して優れた資質は出てきません。1週間に1度1時間勉強するというやりかたよりは、むしろ1日10分ずつ月曜から土曜まで継続するほうが高い効果を生み出します。と書いてあります。

 フラッシュにしても何にしても、どっぷりたまにやるより、毎日続けてさらっとやるほうがいい。これは、本当のようです。
げんちゃんの算数地獄は、ややあけぼのが見えたような気になってますが、反復、毎日・・これがやれなければ、まだまだ、地獄のまわりをうろうろという感じです。

 逆に言うと、時間がなくても、毎日効率よく少ない時間で効果をあげるとも言えるのです。

新年もう一度スケジュールを立てて、毎日少しずつでも取り組む覚悟が必要だな~・・・と思います。あせることはないけど、のんびりしてもだめなんだよね。反省!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2012-01-09 00:10 | トレーニング法 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14365176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2012-01-09 03:12 x
やー、リアルでめちゃくちゃ参考になりまーーーす!

毎度ありがとうございます(笑)。

さすが文殊菩薩様!

合掌
Commented by げんママ at 2012-01-10 18:16 x
え、そうなんですか。
しかし、定着しにくいんですね。欠落した部分って。
そういう面を見ると、まだまだ異常です。さびし~!
Commented by まなママ at 2012-01-11 08:34 x
げんママ、教えて。
いまさらだけど、やっぱり目がなんか・・・・というかんじなんです。Mana
それで、げんママの昔のブログ読んで、ビジョントレーニングのところ。そこでは北出勝也ビジョントレーニングを紹介してたけど、他の本読みましたか。親ができるトレーニングが書いてある本がいいんだけど、げんママのお勧めの本を教えてもらえますか。
よろしくお願いします。
Commented by げんママ at 2012-01-11 12:45 x
そうか~。まだまなちゃん眼がうろうろしてるんだね。
実は、私は北勝先生の本の他はあまり読んでないんです。なんせ、げんちゃんは、あの頃トレーニング自体ができないような子だったので・・。
気が向いたときに追視の練習をするくらいでした。

左脳と右脳。このコンビネーションの悪さから来るものなのか、総合力が上がってきたら治ってきました。

でも、他の賢い子みたいに、眼がきらきら、もの追って見つめて、といった風にはなってません。

でも、他の機能があがれば治ってくるような感触はもっています。

来月行く、ブレインジムは、脳の連携を高めるプログラムです。目はいろんな能力と関連してるので、ブレインジムトレーニングは、絶対に使えると思っています。

 開発者ポールデニッソン先生の本は分厚くて、ちょっと難しいけど、脳のそもそもが理解できます。5000円だったけどね。
 どういうトレーニングが良いという各論の本と、なぜそうなのか、という総論の本、親としては両方わかると納得しやすいですね。

 ちょっと時間ください。探してみますね。
Commented by まなママ at 2012-01-12 12:20 x
そっかぁ。目がうろうろっていうか・・・うーん、ルビとかふられてるとルビが読めないとか(それって、目が悪い?)本なんか読んでると、音読だと、ひとつ前の字を読んで言葉を発するのよね。トマトならトトマとか、これ、あくまでも例ね。そんな感じなんだよね。ブレインジムもそうだね。興味あります。詳しいこと今後よろしくおねがいします。私のブログの方に発達障害なおしちゃおう。とか書いてあって、そんなことできたら革命的ですよ。もう、みんなとびついちゃう。でも、げんママならできそうで怖いです。期待してます。とかいって人事じゃないね。私もがんばろう。
<< 発達障害、自我との衝突? 鈴木正平先生の個人レッスン。 >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧