げんちゃんの発達障害プロジェクト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お正月休みは、実家に帰ったり、げんちゃんのいとこが遊びに来たりして、ばたばた過ごしていました。
おまけに、持病の目の病気がちょっと悪化して、なんかブルーでした。
やれやれ、人生って、色んな宿題が神様から出されるものです。
片方の目がかすんで、行きつけの病院も休み。やれやれ、また入院して手術なのかな、と思うとお休みも動く気になりませんね。
やっと、病院があいたので、駆け込むと、以前入れた眼内レンズのまわりに膜がはってしまって、目がかすんでいるのだとか。レーザーで焼いてあげると治るんだそうです。ほっとしました。外来ですぐにできるそうで、大きい病院に予約を入れました。

う~ん。新年そうそう学びました。ママの体調が悪いと、ほんと子供の教育どころではありません。自分の身がバランスとれていて、初めて他人の幸せのお手伝いができるものなんです。
それと、すべて自分がかかえこむことも難しいのです。まわりの家族や親戚や自分を助けてくれる人もちゃんといないといけませんね。

 発達育児とは、やっぱり、まわりに手伝ってもらいながら、心豊かに進んでいかないといけないんですね。いや、発達育児に限らないと思うけど。

 最近は、とっても、人間関係が希薄になっているけど、やっぱり、日ごろから良い人間関係を築いておかなければならないな。と思いました。

 さて、げんちゃん、久しぶりに従妹と遊びほうけました。げんちゃんには、同じ年のかなちゃんという従妹がいます。かなちゃんは、たぶん、年長さんの中でも、抜群に賢い方だと思います。しゃかしゃか、ちいママのごとくげんちゃんにつきまとって、お世話しながら遊びます。
 しばらくぶりに二人を見ていると、は~、げんちゃん、ずいぶんかなちゃんとの差が縮まっていることを感じます。

 もちろん、かなちゃんも交えて、ドリルや10だまそろばんをやります。

 かなちゃんの字はしっかりとした美しい字です。かなちゃん計算も得意。げんちゃんは、まだまだですが、負けずに書きます。なんといっても、しっかり受け答えしてます。かなちゃんの話しかける言葉に的確に答えて、また質問したりしています。

 母も、それを見て、進歩したね~、と言います。

 実家のピアノでレッスンをしてみましたが、げんちゃん20分くらい、まともな子みたいに、練習しました。チューリップが弾けるのももうすぐみたい!すごい。レッスン自体が不可能だったのに。

なんか、げんちゃん、どうなっちゃったの?て感じ。
 私が一番期待していたくせに、改善したら、私が一番不思議な気持ちです。

「ねえ、げんちゃん。げんちゃんの一番好きなものって何?」
「電車だよ。」
「あ、そうだよね。じゃ、ママはどう?一番好きじゃないの?」
「ママ、違うよ。ものでしょう。ママは人だよ。」

 たわいもない会話ですが、ちょっとびっくり。こう書くと、げんちゃん、まったく普通になったかのように聞こえるかもしれませんが、
良く観察すると、色んなところが、変なげんちゃんです。良く説明できないのですが、ものに対するリアクションとか、感性とか、こだわりとか普通とどこか違います。
 げんちゃんのまだまだへんなところが、異常なのか、個性なのか、ママはよくわかりませんが、げんちゃんが、発達障害をひきずっていることは確かです。

 今年は、げんちゃん、そこをぐんと良い個性にのばして、なんだか不思議で賢い子にできたらうれしいな、と思います。

 脳って、ミラクルです。そして、人間って可能性を秘めています。神様に与えられた人生。豊かにしたいものです。
良い一年でありますように。
 また、みなさまよろしくお願いいたします。今年は1年生。げんちゃんの新しい生活は、きっと波乱万丈に違いありません。
 不思議な子を授かったのですから、わくわくしてのぞみましょう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2012-01-04 17:03 | 障害児の親 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14326898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハナ at 2012-01-04 22:14 x
昨年から本当にありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!
目は大丈夫ですか?早くよくなりますように☆
げんちゃんの改善はすごいですね!
会話のやりとりとか、本当に普通の5歳児さんですね!
それに、物事に取り組む姿勢とか☆
ピアノのレッスンまで出来たなんてっ!
すごいです☆
げんママさんの愛ある努力の成果ですね!
不思議な子を授かったのだからわくわくして♪
・・・そんな考え方が素敵!私もそう思うようにしよう♪
Commented by かいすみ at 2012-01-04 22:30 x
明けましておめでとうございます☆ミ

体調いかがですか?
私も自分が体調が悪いと、子供が情緒不安定になるので、セルフメンテ気をつけてます。
まったく同感です。周りをいい意味で巻き込んで育児するほうが、子供も学べる事が多く、豊かに育ちますよね。
実家に帰省して、自宅に戻る度に子供たちの成長を感じます。
そして今も帰省中。
帰宅してからが楽しみです♪
ブレインジム。またまた大ヒントをありがとうございます!
使えそうですね!
私も日々の療育に取り入れたい、知識をつけたいとネットで調べ始めました。
いつもありがとうございます!
今年もげんママさんおっかけて頑張ります!
宜しくお願いします!
Commented by 井上 at 2012-01-05 00:47 x
待ってました!げんママ日記!
しかし新年早々目が大変ですね。
でもげんちゃんの発達もすごい!
今年もよろしくお願いします!
Commented by まなママ at 2012-01-05 09:34 x
 あけましておめでとうございます。
 すごいねぇ。げんちゃん。
 のびがはんぱないねぇ。
 げんママの目も安定するといいね。心から願っています。
 はっぴーたいむ、気に入ってもらってよかった。
 私自身、英語や数字でげんままにものすごく影響を受けました。まねっこばっかりしていいのかしら。というかんじでした。これからもそれは続くでしょう。
 私がブログの中でいちばんすきなのは知識的なこともためになるけど、げんママの イケイケどんどん というか、天才児までまっしぐら話というか あれがだいすきです。 あれを読むとパソコンの前でゲラゲラ笑って、しばらく外出しても、げんママ、マジ受けるし。と一人でこそこそ笑ったりします。これがね、ほんとに大事だなと。自分は笑えない状況なのに、クスリと笑えるというね。げんママが元気にならないと、難しいかもしれないけど、私はあーいう話がだいすきなので今年もガンガンよろしくお願いしますね。
 期待してます。
 今年もよろしく
Commented by げんママ at 2012-01-06 17:43 x
ハナ様。ありがとうございます。
改善すると、すごく前向きになります。やっぱり、改善していくことが大切なんですよね~。親のモチベーションのためには。
でも、停滞する時もあるので、その時どうするか、ってとこに自分が問われますよね。なんだか、これ人生の法則です。
ピアノ、げんちゃんはあまり好きではないようですが、太一君のように、ひけることを夢見ています。
げんちゃん。ピアノできたら、女の子にもてるよ~・・・
Commented by げんママ at 2012-01-06 17:47 x
かいすみさま、ほんと、
>実家に帰省して、自宅に戻る度に子供たちの成長を感じます。
確かにそうですよ。げんちゃん、また進歩した気がします。子供同士で遊ぶのって、トレーニングにまさるものがありますね。
ブレインジムの創設者、ポールデニッソン先生も、子供の時は発達障害で大変苦労された方なんだそうです。
 何年かけても自転車に乗れなかった小学生が、トレーニング数日で乗れた話とか、彼の著書にありました。
 私も期待しております。
Commented by げんママ at 2012-01-06 17:51 x
井上さん。
私の年末のブログ活用してくださってありがとうございます。去年の正月、私はブルーな気持ちで実家で過ごしていました。
妹がノー天気なことを言ってたので、ちょっと怒ってたような気がします。今の状態はまったくイメージできてなかったです。
エジソンの皆様ありがとうございます。あらためて。
そして今年もよろしくお願いいたします。
Commented by げんママ at 2012-01-06 18:12 x
まなママコメントありがとう。
私の発言に大笑いしてくださってうれしいです。
昔からちょっと天然ボケのところがあって、よくうけていました。

由岐さおりもうけたしね(笑)
でも、確かにちょっと改善した今では、げんちゃんがすぐにでも天才君になるような気がしてます。

ほんと自分でも変な人だと思います。でも、よく考えたら、それも、げんちゃんに対する愛情がなせる技なんでしょうね。
げんちゃんが、お姉ちゃんくらいの年になって、ママといっしょに寝てくれなくなったら、さびしーなー。(泣)

まなママに受けるネタ今年もかんがえま~す。
Commented by 虎パパ at 2012-01-06 22:38 x
遅くなりました。
あけましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。
去年は本当にお世話になりました。
思えばEEを始めて、げんママさんのブログに出会って、ちょこちょこ書き込みしだした事から色んな展開が広がったんだと思います。自分にとっても本当に意味深いものでした。
言葉では言い表せない感謝です。

それしてもげんちゃんの会話力凄いなぁ。。。それに、その小さな成長に気付けるげんママさんはやっぱり流石です^^

なんにしても今年も本当によろしくお願いします^^
頑張りましょうね♪
Commented by げんママ at 2012-01-08 23:29 x
虎パパ今年もよろしくです。
私のブログがきっかけで、コミュニティーができてよかったです。うれしいです。
自閉症の子は、取り組めばまったく普通になる。いやそれ以上すごい子になる。これは挑戦です。でも、虎パパやっちゃうと思います。
げんちゃんは、落ちこぼれになりました。今年はまずは普通にキャッチアップ。これが目標。お互いチャレンジがんばりましょうね。
<< 鈴木正平先生の個人レッスン。 1日5分でひらがなが書ける本  >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
げんママ様 コメン..
by ayumin0309 at 23:58
ゆうママさん 鉛筆は、..
by glow-gen at 13:25
ゆうママさん おつかれ..
by glow-gen at 13:22
ロボママさん >>これ..
by glow-gen at 13:10
itoさん ひらがなは..
by glow-gen at 12:56
「公文の先生相手になんぼ..
by ゆうママ at 12:51
ayuminさん この..
by glow-gen at 11:57
げんママ様 またS先生..
by ayumin0309 at 10:57
「たかが勉強、されど勉強..
by robo223 at 10:00
げんちゃんママ おはよう..
by ito at 08:50
ゆうママさん 拾いすぎ..
by glow-gen at 21:02
情報の抽出、苦手ですよね..
by ゆうママ at 15:39
ロボママさん さらに解..
by glow-gen at 14:51
げんちゃんの現状をここま..
by robo223 at 10:19
Mさん  高校生になっ..
by glow-gen at 15:56
?さん アドバイスあり..
by glow-gen at 15:43
ゆうママさん このテス..
by glow-gen at 15:37
げんちゃん、頑張ってます..
by ゆうママ at 11:06
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:44
物事の段取りを考えて、計..
by robo223 at 09:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧