げんちゃんの発達障害プロジェクト

うちのバカ息子

  医療関係の仲間と忘年会をしました。げんちゃんのことやりたいので、休みたくなっちゃうのですが、いつもお世話になってる仲間なので参加しました。たまに会う連中なので、それぞれ近況を報告し合います。

 げんママは、最近とり組んでいる、というかはまっている、げんちゃんプロジェクトの話をします。サプリ、フラッシュ、親の取り組み。右脳に働きかけるトレーニング。運動。・・・ママのノウハウをあれこれ熱っぽく語りました。

 「ほんとげんママは何でもはまるよね~。でも、なかなか子供のトラブルを認めたくない。と足ふみしている母親も多いので、げんママの取り組みは、まわりに教えてあげたいと思うね~。」

 と口々に言われました。ありがとう。

 それから、病院に来て、治療の前に恐怖心をおこしてパニックになっている子供の導入のしかた、というのを、みんなに披露しました。
 「まずね。待合室で、型はめ知育玩具をもってきて、はめさせるんだよ。ほらできるかな~、とか言いながらね。いきなり治療に入ってはだめ。こっちもやりにくいでしょう。パニックになっている子供は、泣きながらも、目の前にある型はめおもちゃにくいつくの。そして、やっていると、脳が、そっちにエネルギー使っちゃうのね。
 
 ただのおもちゃはだめだよ。脳に少し負荷をかけて、頭が必死で作業するものじゃないとね。・・恐怖をこえる回路を回しだすわけよ・・・それで、成功すると、治療するところに連れて行って、次は、フラッシュカードを6~7枚やるの。それも、けっこうなスピードでね。
そして、さ、何のカードがあったかな~、と言って、思いっきり作業記憶を働かせてもらいます。そのころになると、子供って、すっかり、治療や注射のことは忘れて、こっちの言うなりになってます。私にめちゃくちゃなついちゃう。」

 げんママ、げんちゃんのおかげで、普通の子供の治療導入がめちゃくちゃうまくなっています。普通の子をこっちの言うなりに、おりこうさんにさせる技術を習得してます。ま、いうなれば、げんちゃんのような、つかみの悪い子をうまくこなせば、普通の子なんてちょろいわけです。

 忘年会の仲間は、みんな、なるほどね~、とため息交じりに聞いていました。

「ほんと、この人、面白いよね。しっかり自分の仕事に生かして、もととってるもんねー・・」

仲の良い一人が言いました。
そうです。げんママは、げんちゃんプロジェクトが仕事に生かされております。

「うちのバカ息子で訓練されると、普通の子なんてちょろいんだよね~・・ははは」

 げんちゃんは、そのうち天才君になるでしょうと、あせらず信じてますが、九州では、自分の子は”バカ息子”なんです
みんなで大笑いしました。楽しい夜でした。

 さ、またがんばろう!



 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-12-21 11:52 | ワーキングママ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14216314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-22 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かいすみ at 2011-12-22 09:43 x
大きい子の学習法・・・
かいも小2の8歳。検査表のすべてではありませんが、○が多くなりました。
かいの場合は、4歳から通っている療育が、勉強を通して、指示を聞く姿勢や我慢の大切さを教えてくれるところでした。
ここのおかげで、読み書き計算ができるようになってきました。
右脳教育ってわけではありませんが、まず記憶からはいる学習法が多いです。
計算も記憶。概念ができていません。
だから3+2=5と即答できても、現物の碁石やチップで説明したら理解できない状態。
本当にこれでいいのかな・・・となやみ、何度も塾の先生に聞きましたが「理解が進むと概念もついてきますよ」のお答え。
最近計算は筆算に進み、ようやく10くらいまでの概念が育ってきた感じです。
得意(記憶)なほうから攻めるってことなのかな?

もしかしたらげんちゃんも足して10になる数。
0+10=10
1+9=10
2+8=10・・・
っていうのを記憶するとこから入るとスムーズかもしれません。
親としては概念が先に欲しいところですが。
数字、好き!計算、好き!!
の成功脳は作りやすいかもしれません。
よかったら試してみてください。
Commented by ももこ at 2011-12-22 14:03 x
はじめまして、6歳年長児の母です。
げんちゃんママの考え方、取り組み、いつも脱帽です。
うちの息子は、言葉のみなぜか2年遅れ、今のところ、知的には
問題はないと言われますが、これからは、学校が始まってみないとわからないとの事。。。
エジソンアインシュタインも以前何度か問い合わせた事があるのですが、いつもタイミングが合わず、行けずじまい。。。
そんな時、エジソンも使っていらっしゃるサプリメントを知り、しばらく続けましたが、飲みにくい為、続けることが出来ませんでした。
げんちゃんは、どんなサプリメントを飲まれていますか?
飲みにくくないですか??
2月に関西方面で相談会があるみたいなので、予約をしてみようか思案中です。
サプリメントでつまずいたら、また同じなので、エジソンのサプリメント情報教えてください。

先日、テレビで前頭葉を失った女の子が乗馬で回復していったと
いう話がありました。
うちの子も乗馬もさせたい、エジソンもさせたい、現在、七田も通っています。
天才児を育てるのはお金がかかりますね(^O^)
Commented at 2011-12-23 03:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎パパ at 2011-12-23 10:45 x
EEのノウハウを仕事に活かしているのが凄いです。
自分も本当なら活かすというか仕事の面から自分を変えていくべきでしょうけどなかなか(^-^;
しかし、本当に教育論者ですよね(笑)
僕もこの前の忘年会でEEで教わった考え方を披露しまくってました。
「未来のために今という時間を使わないと駄目なんだよ」とか(笑)
ちょこちょこいい事言うねって言われました(^-^;
Commented by ハナ at 2011-12-24 00:08 x
なんだか、私のコメントは暢気すぎて申し訳ないですが(^^ゞ
ちょうど、うちの旦那が
「うちの子相手にしてるから、他人の子に好かれるのはちょろいもんだ」
・・・みたいなこと言ってたもので・・・。
最近家族で友達の家に行く機会が何度かあったのですが、
子ども好きではなかった旦那が他の子の相手をず~っとしてたりして(^^ゞ
確かに子どもの気を引いたり、楽しませたりするのが上手くなるようです(*^_^*)
げんママはお仕事でもバッチリ活かしていて、素敵です☆
Commented by glow-gen at 2011-12-24 09:55
すごいです。T君パパ・・・あきらめない。これは、自分の人生の問題なんですよね。
Commented by glow-gen at 2011-12-24 09:58
かいすみさま。確かにそうですよね。記憶、単純暗記。げんちゃんは、数字に関して、なかなかできなかったのですが、最近やっとできはじめました。最初の回路ができ始めたようです。
 ちょうど、もっとハッピータイムのDVDに10の合成がのっていて、げんちゃん覚え始めました。
「10のごうせい~~~・・」
とタイトルまで言うのでかわいいです。変則で質問するとダメなんですが、記憶カード的にもっていくとわかるとこも多くなりました。まずはそこからですね~。
ありがとうございました。計算の成功記事を書けるようになりたいです。
Commented by glow-gen at 2011-12-24 10:04
ももこさん。書き込みありがとうございます。げんちゃんと同じ年ですよね。遅れは、一部だけみたいなので、早くなんでも取り組んでいたら、あっという間にすごい子までいっちゃうかもしれませんね。わくわくです。

 サプリですが、飲みやすいものがほとんどです。主力のレシチンは、甘い肝油みたいで、おいしいので、家族がすぐに横取りします。フィッシュオイルは、ゼラチンカプセルです。ちょっと大きいのでそのまま飲めなければ、かむと魚くさいオイルが出てきます。そのまま飲めれば、なんということはありません。オイルなので、サラダにかけてとかやっている方もいます。
 あとは、オレンジジュースにして飲みます。これは別段なんということはありません。のどが渇いたときにやれば、だいたい飲むと思いますよ。
 やってみて、思いますが、やっぱり、効果があります!
 でも、お金かかりますよね~。だから、天才にしてもとをとるんです!
Commented by glow-gen at 2011-12-24 10:16
ももこさま、その2
サプリはちゃんとトレーニングとともに使ってもっとも効果発揮です。
エジソンで基礎を教えていただいて、あとは応用していけるので、経済状態に合わせて、セレクトしていっていいと思います。
 エジソンで紹介されているものは、アセチルコリンの原料になるレシチン、細胞膜を作るDHAなど、本でも紹介されているものに、基礎の栄養素。腸内細菌を整えるオリゴ糖、など、全部で8~10種類くらいかな~。
 げんママは、最初のセットで送られてきたそれらすべてから、今は、げんちゃんの様子を見て、5種類にしぼりました。あとは、自分の知識で、腸でカプセルがとける腸内細菌や、自分が飲んでるカクサンドリンク、なども時々加えています。
 なんせ実験動物なんで(笑)色いろトライしてみてます。
 結論からいうと、サプリは飲ませにくくないと思います。とくに5~6歳になってると。
Commented by glow-gen at 2011-12-24 10:19
虎ぱぱ。ブログの決意表明すごいな~。でもわかります。この子をかえられるのは、世界に私しかいない~って、思うと日々たのしいですもん。
 教育論者になってます。ほんとそう。幼稚園の教室にらんにゅうして、先生やりたくなってますもん。上級者編の教材を神様に与えられてるので、普通の子なんてなんちゃないですね~。まことに・・
Commented by glow-gen at 2011-12-24 13:31
ハナさま、笑っちゃいました。みんなおんなじなんですね~。
普通の子なんてちょろい。
ご主人様すごいね。うちのパパは、いまだに、普通の子でもだめです。もちろん、げんちゃんにはなめられてるし。

ということは、支援クラスというのは、抜群の能力が先生に求められるってことでもあります。

私たちは、子供の教育のプロなんですよね。うふふ
Commented by ももこ at 2011-12-26 02:30 x
早々と回答くださってありがとうございました。
サプリが飲みやすいと聞き、安心しました。
年明けの相談会、予約の電話してみようかと思います。
Commented by げんママ at 2011-12-26 09:04 x
ももこさんよかったです。
基本的に飲みにくいと思わないですが、子供さんの中にはなかなかうまく飲んでくれない子もいるようです。
でも、電話カウンセラーがたくさんノウハウをもっていらっしゃるようなのでクリアできると思います。
 早く取り組んで、まったく心配がない状態になるといいですね。
 また報告まってま~す。
<< 発達障害、げんちゃんとママの1年 大きい子の学習法はどうするんだ... >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧