げんちゃんの発達障害プロジェクト

記憶術 新・原口式記憶術

日曜、久しぶりに数をやりました。やっぱり、まだまだのようです。3たす1は?
6!とか平気でいうげんちゃん。やれやれ、困ったものだね~。ドットと10だまそろばん。げんちゃん、いやな顔。
「違う違う。ほらね・・・」
なんて導こうとすると、げんちゃんは、切れます。
「ぼく、無理だよ~。」
しばらく、やってない日が続いたので、げんちゃん、ドリルもいやになっちゃってますね。
おまけに、おくつは右と左がシャッフルしているし、
「あんたね~。お友達と小学校行けないわよ~。」

と、だめな子をもつ、普通の母親のセリフが口をついてきます。

ママは、また秘策を考えます。実は、先日、1万円以上もする、原口あきらさんと言う人のDVDを入手しました。
この方、50過ぎて、円周率の暗記世界記録保持者です。
彼が語る、超暗記法。なんでも、「僕は特別な頭の持ち主ではありません。」という。誰だって、ノウハウを覚えればできるんです。と言う。
 思わず、こういうキャッチフレーズに大枚はたいてしまいました。

 げんママの探究心は、時に大当たりするけど、ときどきはずれもあります。だけど、ママも、実は記憶力コンプレックスをかかえています。初対面の人の名前なんて、ほんと何度忘れて反復することか。・・サービス業なので、時々、それで、おおへまやらかします。そのDVDは、げんちゃんのためというより、ママのためでもありました。

 結果からすると、なかなかいただけました。記憶するときに、コツがあるんですね。
たとえば、彼の言うようにやってみました。矢野さんという方とお知り合いになりました。ママは、はあ、矢野さんね、と普段は思うだけなのですが、原口さん流に、名前といっしょに、野っぱらで、ケビンコスナーのロビンフッドが矢をいかけているところを想像しました。

それから、翌日になって、ママは、あんのじょう矢野さんをすっと思い出せない。でも、しばらくすると、ロビンフッドが出てきて、「あ、矢野さんだ~」、と思い出しました。
 とにかくイメージをそこにはりつけて覚える。これがいくつかあるノウハウのひとつなのです。なるほどね~。天才でなくてもできうる記憶術・・・素晴らしい・・・しかし、この方法は、イメージの力、発想の豊かさなど、こっちの能力が要求されます。つまり、こういうことやって生きてると、頭も発達するし、日々の暮らしは豊かで愉快になるんでしょうね。
 
 そういうわけで、ママはひらめきます。げんちゃんは、7と8がまだどうしても定着しません。あともうちょっとなんだけど。フラッシュ、ドット。そこからあともう一歩何かが足りない!

 7は、5と2、8は、5と3です。ママは、おもむろに絵を描きます。
5のかたまりと、チューリップとコスモス。これは7! いいー?じゃあ、そこに、かわいいハチが飛んできた。はいそうだよ!ハチー!

 10だまの前でげんなりしているげんちゃんは、勢いづきました。
さんざんハチのゼスチャーをくりかえして、さっと8のドットを見せます。
「う~ん。な・・な・・・」
「ほら、チューリップ、コスモス、・・・」
「あ、8だ~。」

「ナイス!げんちゃん!はちさん、おいしい蜜をあつめるんだね。うわっ!よだれ出ちゃうよ。ぶ~ん。ちくっ!げんちゃん刺しちゃおう。」
ハチねたでしばらくもりあがりました。

 さて、げんちゃんの頭には定着したでしょうか。昨日の今日なので、成果はまだわかりませんが、げんちゃんは、イマジネーションが豊かです。(ママはそう思うことにしてます。)こうやって、ふくらませて入力ってのはいいかもしれませんドットをやる前に、いきなチューリップとコスモス、ハチ、なんてやると、数よりそっちに目がいくでしょうが、げんちゃんは、さんざんドットをやってきています。今なら。これがいいはず!とママは思いました。
 だめおしに、5人ばやしに、3人官女は、合わせて8人。5にんばやしに、お雛様とお内裏様。合わせて7人。なんてのもやってみました。

 もうやぶれかぶれのような感じですが、やっててこっちも楽しいのでマルです。

 原口メソッド。いくつかのノウハウがこれ以外にもあって、なかなか応用できそうです。
パパに、さんざん、ばかにされ、すぐにDMに飛びつく!とこけにされましたが、イケテました。

 少なくとも、ママには効果があったもんね。

 日々これ探究。そのうち、あたしもDVD出せるかもね。(笑!)
しかし、夫だけではなく、良くそんなの買うよね。大金はたいて・・・と職場のみんなはあきれてました。うるさいっ!泣いて頼まれても貸してやんないからね!原口さんのおっしゃるように、誰もができるけど、誰もやらないんです、ってことなのかもしれないね。まだまだあるノウハウ、少しずつものにしていきますよ~(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-12-05 19:06 | ママ考案トレーニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14121836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハナ at 2011-12-06 21:56 x
合気道といい、記憶術といい、一緒に楽しんじゃうげんママが素敵です♪
憧れま~す!
Commented by げんママ at 2011-12-07 11:41 x
ありがとうざいます。一緒に楽しまないともったいないし・・・強欲なんだな・・・。自分でも時々反省します。
Commented by 井上 at 2011-12-08 00:18 x
強欲ママ万歳!
すべては学びのチャンスですねー!
Commented by げんママ at 2011-12-08 16:21 x
そうです。ありがとうございます。日々学びです。
<< 原口式記憶術 その2 合気道が始まりました。なりゆきで・・ >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧