げんちゃんの発達障害プロジェクト

合気道が始まりました。なりゆきで・・

  今日は久しぶりにげんちゃんトレーニングをやりました。今週は、ママの帰りを待てず、げんちゃん沈没。という日も多かったし、仕事場にお泊りした日もあったので、なんと、二日しかトレーニングができませんでした。
 「げんちゃん。お久しぶり~。元気だった?」
みたいな会話が繰り広げられます。
おばあちゃんが、おばあちゃんなりに、色々やってくれているみたいですが、基本的に、げんちゃんは、おばあちゃんの指導だと、どうもなめてるみたいで、字の練習も、しま次郎のドリルも、あんまりやっていないようです。
「あたし、なかなか教えきらんわ~。ママがんばって。」
とおばあちゃん。まあ、飢えさせず、凍えさせず、世話してもらっているので、ありがたいですけど。ママは、げんちゃんになめられてはいないようで、ママの指導は、びしっときまります。と言いたいけど、最近あつかいにくい・・・やれやれ。
 
 さて、今日から合気道です。合気道は、おばあちゃんとこから、ほんとに数分のところでやってます。先生も近所の方で、おばあちゃんとも顔見知り。とにかくげんちゃん、何でもいいから体を作ろう、というスローガンのもと、白羽の矢がたったと言うわけです。合気道がどんなものか、さっぱりわかりませんが、げんちゃんを預かってくださるというのだから行ってみない手はない!

 ということで、仕事から帰って連れて行きました。げんちゃんくらいの子はいません。みんな中学生か高校生。教室には3人の生徒しか見当たりません。たまたま、生徒さんが少ない時期にあたったようです。
 げんちゃんが行くと、まず、やさしいおにいちゃんたちと共に準備運動。ストレッチが主です。どうかな~。と思ってみていると、げんちゃん、なんと、ちゃんとやってます。人見知りしないげんちゃんは、にこにこ笑顔で先生に、マンツーマンで教えてもらってます。どう見ても、お兄ちゃんたちの練習のじゃまになっていると思うのですが、優しそうなおにいちゃんたちは、げんちゃんに暖かい視線を向けてくれます。

 なんか、大丈夫みたい・・・ママは安心すると、なんだか、いっしょにやりたくなって、先生に、
「すみません。あたしもいっしょにストレッチやっていいですか?」

 先生は本当に気のいい方のようです。どうぞどうぞとばかりに、仲間に入れてくださいました。
あ~、気持ちよかった。久々に屈伸などしたら、自分がすさまじく体が硬いのがわかります。
どうせ、毎週付き添って来るんだったら、私もやろうっと!
 「先生、簡単な型だけでいいんですが、私もやります。よろしく!」

 ほんと、げんちゃんのおかげで、ママの世界は広がるばかり。合気道までやる羽目になっちゃった。おもしろい!
 げんちゃんは、子供だし、初心者なので、しばらくは、ストレッチと簡単な型だけやって1時間で帰ることになりました。他のおにいちゃんはそれから2時間近くやっているようです。かりっとしていてかっこいい!

 で、げんちゃんは、また、ジョギングやって、ドリルやりました。なんと、もっとハッピータイムの付録のすごろく、見事にやっちゃった!。あれだけ、さいころわかんなかったのに。
 ママが会ってない間、げんちゃんは、小人さんにでものばしていただいたのかしら?すごいじゃない!

 ママだけが、子供を伸ばしているわけではないんだね~。
まわりの皆様ありがと!

 家に帰って、「え?あんたもやるの?」
とお姑さんにあきれられたことは、言うまでもありません。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-12-03 23:57 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14112851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎パパ at 2011-12-04 01:01 x
しっかし、げんママさんのバイタリティーは凄まじいですね。。。
尊敬してしまいます。
合気道カッコイイですね!!武道は精神も養うものなので良いかもですね^^
僕は屈伸なんかやろう日には、足が悲鳴を上げそうです^^;
Commented by げんママ at 2011-12-05 11:30 x
虎パパ・・・私も、自分がどこへ行っちゃうのか、ちょっと怖いです。(笑)
でも、合気道って、ぜんぜん知らないですが、先生を見てるとすごいです。バレリーナみたいに、ぱかっと足が開きます。声もすごい腹式の声。総合能力が鍛えられそうです。
 でも、寒いときに、窓開け放して練習、というのは、おばちゃまちょっと怖いですけど。
 げんちゃんは、みんなに優しくされたので、笑顔満面でした。
<< 記憶術 新・原口式記憶術 進学相談の電話 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
未分類
以前の記事
最新のコメント
ななしさん 5年生なん..
by glow-gen at 00:33
ゆうママさん 感覚過敏..
by glow-gen at 00:28
こちらこそ、差し出がまし..
by ななし at 21:56
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧