げんちゃんの発達障害プロジェクト

もっとハッピータイム

  エジソンママの「まなママ」が、七田式の学習教材を教えてくださいました。”もっとハッピータイム”です。(小さい子にはハッピータイム)主婦の友社と七田の共同開発の教材で、2000円くらいで、毎月送られてきます。
 未就学の子のプログラムしかないのですが、今月からはじめました。

七田の創設者、七田誠先生の本が最初にいただけます。七田先生は、鈴木先生に右脳教育の基礎を教えられた先生だと思います。知的障害の子を対象には書かれていませんが、エジソンメソッドを理解する上でもとても役にたつことがちりばめられていました。
 おまけについているDVDがとってもよくって、指導書に書いてあるとおり、毎日見せる、ということをやりました。。決して難しいものでもないし、長ったらしく、学習という重々しさもありません。ぱぱぱっと、数や、文字、形、体を動かして覚える漢詩、など、10分ちょっとくらいの中に、色んなバリエーションがあります。

 なんと言うか、学習と言えば、左脳的な、いわゆるお勉強、というイメージしかないママは、この教材で、色んな気づきを与えられました。
毎日、単純でわかりやすいものを、楽しく少なく、さささっと反復する。子供の頭の使い方を良く理解している教材ですから、なんだか、おしつけがましいところがありません。
 とにかく、ママが、小学校教育からこっち、大きくなるまで受けてきた学習のイメージとはかなり違うものだったです。

 たくさんやらせて、考えさせる。のではなく、遊び感覚で反復させる。と言いましょうか。そうですね。学習というより、筋トレって感じです。(脳トレか・・)

 軽いカルチャーショックでした。まあ、鈴木先生の哲学を、具体的に教えていただいたような感じでした。

 毎日、見せていると、げんちゃんに変化が現れました。ダンスつきの漢詩が流れると、ダンスをさっさと踊りだしたのです。作業記憶が悪いと思っていたげんちゃんですが、漢詩もそこそこ覚えている様子。加えて、DVDの順番をすっかり把握してしまっているようです。

 慣れてくると、真剣に見てはいませんが、ところどころ見て、ものにしている様子がわかります。

 なんと言うか、無理がないのです。

 すっかり気に入ってしまいました。値段も安いし、ドリルも、毎日ちょっとだけ。親も子もいい感じ。

実は、ベネッセのしま次郎を毎月とっていましたが、切り口がまったく違うのがわかります。しま次郎も、げんちゃんは楽しみにしていて、ずいぶんお世話になっています。(これは、おばあちゃん管轄なので、ママは深くは知りません。)だから、別に悪いと言うわけではありません。すごく役立ってる付録もたくさんありました。

 違いを言うと、かたや左脳的、かたや右脳的。でしょうか。

この教材のおかげで、ママは、また見識を深めてしまいました。おかあさん友達に、うんちくをたれまくっています。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-11-29 20:08 | 教材 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14089688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2011-11-29 22:52 x
おお、いつもながら、参考になります!
見識ママ!
Commented by かいすみ at 2011-11-30 12:58 x
私も早速チェックしてみました!
すごく楽しそう♪
実は、同じようなソフトでPCで再生する盤をレンタルしてためしてみようと昨日契約したのですが、こっちのほうがきっと食いつきいいと思う・・・
早まった~(><)
でもしょうがない!使いこなせないなら、はっぴーたいむに切り替えよっと
またまたヒントをいただきありがとうございます。
Commented by まなママ at 2011-11-30 19:08 x
おぉ、今回は私のことが載っている。ありがとうございます。そうそう、しまじろうと比べるとぜんぜん違うよ。あれはあれでいいんだけどね。右脳方式と左脳方式、まさにそんなかんじです。
げんママの役に立てたならうれしいです。げんちゃんが毎日みてくれるならね。よかった。うちは毎日みないもんね。
今後ともお互い情報交換していきましょう。よろしくっ
Commented by げんママ at 2011-11-30 21:29 x
井上さん、エジソンではない会社の教材もボーダーレスですね。さすが、知的障害をなんでもいいからなおしたい!というすばらしい会社精神。クライアントとしては、ほんとありがたいです!
Commented by げんママ at 2011-11-30 21:36 x
かいすみママ。これいいですよ。でも、小学校部門がないので残念です。
ま、ママが見ても、右脳トレーニングになるような感じのDVDです。英語フラッシュなんか、ママは今日反復しながら、かなり聞き取れるようになりました。最初は、早くてまったく聞き取れませんでした。なかなか良く研究されてます。げんちゃんのことなかったら、右脳とか左脳とか、まったくかんがえることすらなかったです。
 値段も手ごろなので助かります。
Commented by げんママ at 2011-11-30 21:39 x
まなママありがとう!これすごく良かったです。まなママが教えてくれなかったら、ママの進化は少し今より遅かったかも。

 ドリルも簡単なので、そこそこくいついてやっております。

 でも、時間ないですね~。まなママもお仕事始められたので、どうですか?げんママは、頭でっかちです。わかっちゃいるけど、取り組む時間がない・・・と言う感じです。DVDを短い時間活用するのは、ママの労力を省くのにいいです。
 また、いいの教えてくださいね。
<< 進学相談の電話 げんちゃんのこだわり。「勝ち負け」 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです。大分昔、..
by とくめい at 02:32
げんちゃんママさん、ご自..
by robo223 at 00:10
ayuminさん あり..
by glow-gen at 01:00
ゆうママさん ほんとコ..
by glow-gen at 00:56
ひつじさん 付箋に書き..
by glow-gen at 00:54
ここあさん げんちゃん..
by glow-gen at 00:46
ここあさん そうでした..
by glow-gen at 00:46
げんママ様 ありがとうご..
by ayumin0309 at 22:48
ここのコメント欄、すごい..
by ゆうママ at 18:16
げんママさん、日々お疲れ..
by ひつじ at 17:58
以前げんちゃんママは公倍..
by ここあ at 17:52
ayuminさん 人に..
by glow-gen at 16:24
ayuminさん また..
by glow-gen at 16:16
とんママさん そいです..
by glow-gen at 15:59
げんママ様 コメントへ..
by ayumin0309 at 13:48
こんにちは。 げん..
by とんまま at 13:11
ayuminさん 勝手..
by glow-gen at 11:21
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 11:07
げんママ様 ayumin..
by ayumin0309 at 03:14
kさん 気持ちの表現、..
by glow-gen at 00:39
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧