げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんのこだわり。「勝ち負け」

  げんちゃんのこだわりは、
「ぼくが一番!」
ということです。これは、特に、お姉ちゃんとパパを中心に強く現れます。でもそれだけではなく、クラスでも時々波紋をおこすようです。
 朝起床するとき、パパが先に起きてトイレに入っていると、怒ってトイレの電気を消して意地悪します。ジョギングに参加したお姉ちゃんが、さっさと先にゴールすると、家の門でもだえ泣きします。

すべてで1番を固執するわけではありませんが、いくつかの部門では、異常な固執ぶりです。

療育の先生も、さすがにこのあたりは把握していて、
「自閉症スペクトラムの子供は、異常に勝ち負けにこだわっていますから、カルタ取りの中で、まけることも教えます。」
と先日の療育トレーンングで言われてました。

 パパやお姉ちゃんにすることは、たぶん、時々幼稚園でも顔を出すようです。けっこう気のいいヤツのげんちゃんと思っているのは、実はママだけで、まわりは被害にあっている模様。

 勝つということにこだわるのは、悪いことではありませんが、病的な固執ぶりはいけません。色々言って聞かせたり、時には怒ってお尻をパチン、なんてこともやってみますが、なかなかこだわりは消えないようです。

 それから、げんちゃんはかんしゃくもち。勝ち負けの時もですが、それ以外でも感情が炸裂します。
 普通の男の子って、どの程度なのか比較が難しいですが、まあ、多かれ少なかれ、地上に生まれ出で、修行が始まったばかりの身。そうそうげんちゃんより、ご立派、ということもないのかも・・・、しかし、自閉症スペクトラムの特徴を大いに持っていることは確かです。

 まあ、のんびり、そのうち改善するでしょう。とかまえていますが、有効なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください!よろしく!

 げんちゃんは、それでも、ユニークな味を出してます。
車の中から、アドバルーンを見つけて
「活躍する風船!」と言ってみたり、テレビで、海の中をゆうゆうと泳ぐマンタを見て
「空飛ぶお魚!」と叫び、
100階建ての家、という10階ずつが10ページに書かれている絵本を穴があくほど見ています。

 色んなことが飛躍的に伸びていっている裏はらに、げんちゃんの激しい気性も表に出てきました。良い意味で、自我がどんどん出てきているのでしょう。少し、やりにくくなってきてますが、これも成長のうちです。甘やかさず、でも、愛情深く、さじ加減が難しいですが、ママ力が試されるところです。ヤツになめられることなく、偉大な母でありたいですね~。

 あ、来週から、ひょんなことで、げんちゃん合気道に行くことになりました。またまた面白そう!
先生に挨拶に行ったとき、
「うちの、発達が遅れてて、あほなんですう~。ま、でもおもろい子なんですよ。よろしくおねがいしま~す!」
と先生に頼んできました。先生はなかなか懐の深い人のようで、今後の展開が想像もつかなくておもしろいです。破門されたりしてね。ははは・・なんで合気道か、というのはまた書きますが・・。色々展開の面白い子です。ブログねたにはことかきませんね。
 

 
by glow-gen | 2011-11-28 23:55 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14085610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2011-11-29 00:56 x
さすがげんママ!
先日セミナーでお母さんが
「かえってこだわりが強くなって・・・」
と言っていました。
しかしエネルギーが高まると、自我が出てきて扱いにくい子どもになるのです。
自己主張をし始めることは、ある意味改善のプロセスなのです!
しかし合気道は素晴らしい!
楽しみですね!
Commented by glow-gen at 2011-11-29 19:35
えー、そうなんですね。かえってこだわり強くなるんですか。
 そうかなー・・と思っていたけど、やっぱりそうなのか。

 じゃあ。しばらく、様子見ながらやってみます。
合気道、って、よく知らないんです。近くでやってて、来ていいですよ、と言われたので、即決。運動ならなんでもいいや。というアバウトさなんです。
 でも、おもしろい展開になったらいいなー。
<< もっとハッピータイム プレッシャー >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
未分類
以前の記事
最新のコメント
ななしさん 5年生なん..
by glow-gen at 00:33
ゆうママさん 感覚過敏..
by glow-gen at 00:28
こちらこそ、差し出がまし..
by ななし at 21:56
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧