げんちゃんの発達障害プロジェクト

エジソンアインシュタイン、鈴木昭平先生のレッスン

  鈴木昭平先生の個人レッスンを受けました。げんちゃんは、とっても進歩してるな~、と感じてるこのごろ。先生のレッスンは、以前とどう変わったかな、とちょっと期待します。

 結果は、げんちゃんの暦齢の8割程度に近づいているといわれました。つまり、グレーゾーンだそうです。ママが、知的障害児から、立派な落ちこぼれ君に昇格したのでは、と感じたのは、まんざら間違いでもなかったようです。げんちゃん、1時間先生の楽しいレッスンをおとなしく座って楽しんでいるようでした。絵が描けなくても、算数がまだまだでも、鈴木先生にほめていただくと、ママもすっかりその気になってしまいます。

 そういえば、前回のレッスンも、舞い上がらせていただいて、げんちゃん進歩したな~、と思いました。それなのに、IQ検査が、その直後にあって、以前より悪い結果だったことを思い出します。鈴木先生の見つめて下さるげんちゃんの秘めた能力が、さっと社会で発揮されるまでは、ちょっとタイムラグがあるようです。早く鈴木先生の評価通りの表現系になれ~。

 げんちゃんが、お靴の左右がいまだにわからない、と相談しました。鈴木先生はすごいことをアドバイスしてくださいました。片方だけ教えてください。右にシールをはるとか、右だよと教えこめば、そうじゃないほうが左とわかるそうです。両方教えたらいつまでたっても、わかりません。だそうです。
 何事にもノウハウがあるんですね。へ~~。でした。色々アドバイスしていただいて、とても貴重な時間をいただきました。

 さて、げんちゃんは、あいかわらず、数字がよくわからないくせに、すごく面白いことを言います。一指し指を1本出して、いくつだ、と言うと、
「かっこいい1だよ。」
では、親指は、
「かっこ悪い1!」
私たちにとっては、どちらも1ですが、げんちゃんには違うようです。面白いですね。~なんか、わくわくします。

鈴木先生が、
「1時間これだけ集中できるんだから、もう普通クラスだって大丈夫ですよ。」
と言われました。「授業は40分だからね。」

 小児科の先生に支援クラスを進められて、一応申し込んでいます。ふ~ん。普通クラスでもいいの?でも、そんなことはどうでもいい感じのへんなママですです。げんちゃんが、人とと違ったユニークなオンリーワンになってくれれば、どういうクラスだろうが、とるに足らないことだと思っています。

 せっかく発達障害に生まれたんだもの、人と同じでは面白くないよね。げんちゃんならではの、素敵な才能を発揮してもらいたいものです。

 ちょっと、鈴木先生にはげましていただいたし、また、エネルギーを補充してがんばります。。
 トンネルもありますが、ママは、げんちゃんの障害のおかげで、毎日がとっても楽しくなっています。(すみません。不謹慎かな~。こういうこと言ったら・・・でも、トンネルのあとに、少し光が見えてくると、みなおなじ気分になると思われます。今トンネルにいるママ、絶対大丈夫だからね。)

  しかし、幼稚園を休んで鈴木先生のレッスンを受けさせたので、お姑さんはちょっと不機嫌です。
「子供の脳には、時々イレギュラーなスケジュールの方がいいんだよ。皆勤賞が豊かな人生を作るとは限らないって。(笑)」
とママ。まじめでスタンダードなおばあちゃんと、破天荒な母親と、げんちゃんは、どんな風に育つのかな?

 それにしても、何を言われても、馬耳東風。行け行けどんどんの嫁をお許しくださいませ~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-11-20 01:39 | エジソンアインシュタイン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14035611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2011-11-20 07:44 x
よかったですね~、げんママ!
日々の努力の賜物ですよ!!!
Commented by りゅうママ at 2011-11-20 08:47 x
鈴木先生のレッスン、いいなぁ!
靴の左右、勉強になりました!シールですか!教えてくださりありがとうございます!
げんちゃん、賢い子だなぁと思ってましたけどやっぱりすごいです。カッコいい1もカッコ悪い1も同じ1だけどそこに彼の感性が付け足されていますもんね。『じゃあ、このカッコいい1とカッコ悪い1を足すと何になるかな~?』と質問したくなります。それで可愛く答えてくれちゃったりしたらうちに連れ帰っちゃいそうですよ、私!
天才として世の中に出ても素敵なげんちゃんでいてほしいです。
Commented by げんママ at 2011-11-20 23:01 x
井上さん、ほーんと、日々の積み重ねですね。でも、私は帰りは遅いし、しょっちゅう家にいないし、それで進歩するんだから、ちゃんと取り組んでいるママパパだったら、絶対改善しないはずないですね。
 ありがとうございます。
Commented by げんママ at 2011-11-20 23:12 x
りゅうママありがとうございます。
独歩君も、言葉が出てうれしいですね。待ち焦がれているのは、読者とて同じですもの。
>『じゃあ、このカッコいい1とカッコ悪い1を足すと何になるかな~?』
阿、考えなかった。きいてみようっと。ありがとうございます。

 こんな息子を天才と信じるなんて、親しかできませんよね。でも、その親ばか力こそ、子供を変えていく原点だそうです。鈴木メソッドの真髄のようです。バカになりきりましょう。

Commented by かいすみ at 2011-11-20 23:34 x
はじめまして。
いきなりメールしてすみません。

上を向いて・・・のコミュでげんママさんのブログをしり、何回か覗かせていただいています。
本当に喉から手がでそうなくらいの情報満載で、明日からの息子
とのかかわりに試してみたくウズウズしています。
あと・・・素直にげんママさんのファンになりました(笑)
お礼が言いたくて思わずメールしてしまいました。
なんせ初心者なもので、マナーや慣例がよく分かっていません。
失礼にあたることをしていましたら、申し訳ございません。

Commented by 虎パパ at 2011-11-21 00:56 x
鈴木先生の個人レッスン羨ましいです(笑)
あぁ~名古屋でやってくれないものか(笑)

僕も「かっこいい1とかっこ悪い1」にワクワクします。
親ばか??違いますよ。可能性を信じてるだけですよ!!!
些細な可能性でも拾っていくことが大事だと思います。

>ママは、げんちゃんの障害のおかげで、毎日がとっても楽しくなっています。

え~??全然不謹慎じゃないですよ!!それだけげんママさんが真剣に真摯に息子さんと向き合ってる何よりの証拠です。自信持って下さい!!
きっかけは辛いものかもしれませんが、でもそのおかげで真剣に息子と向き合えるんです。僕は楽しいというか幸せですね。
こういう気持ちさせてくれたのは他でもないEEですけどね^^

また、長文失礼しました~~m(- -)m
Commented by げんママ at 2011-11-21 19:53 x
かいすみさま。書き込みありがとうございました。ミクシーではお世話になります。こちらこそよくわかっておりません。
 情報満載と書いてくださって感激です。げんちゃんで実験してるんですよね。どれがいいのか・・・げんちゃんで得た知識は、私の老後にも使えます。たぶん。もう、そろそろかなり脳の衰えを感じています。サプリは高いので、私が横から奪えませんが、げんちゃんがいらなくなったら、今度は私がいるようになりそう。
 発達育児って、効果が出てくると面白いですよね。きっとエジソンママたちは、だんだんはまっていくのでしょう。
 どんどん子供をよくしましょうね。
Commented by げんママ at 2011-11-21 19:57 x
虎ぱぱは、名古屋なんですね。レッスンないんですね~。
 でも、いつか受けられるといいですね。よいですよ~。

 発達育児が趣味、とかいうの不謹慎ではないですか。よかった!私本当に面白くてはまっちゃったのです。
 効果が見えたりするとますます面白いし・・・今までの趣味の中で一番面白いかもしれないと思います。
 虎パパの楽しくて幸せなんですね。私だけじゃなくてよかった~。

 
Commented by 井上 at 2011-11-22 01:28 x
なんとすんばらしいエジソンママとパパのやり取り!
井上感激!
そうか、個人レッスンは東京と大阪だけでしたね。
何しろ荷物がたくさんあって、事務所がないと・・・。
鈴木先生に相談してみます!
<< たまには、放任 10玉そろばんで、数のマイスター >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
ロボママさん 苦楽しい..
by glow-gen at 23:33
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 23:26
げんちゃんママさん、すみ..
by robo223 at 16:32
きんたろうの母さん な..
by glow-gen at 14:28
itoさん すごい夢を..
by glow-gen at 14:25
紹介していただいた動画を..
by きんたろうの母 at 00:57
げんちゃんママさま ご..
by ito at 00:41
げんちゃんママさん あ..
by トマト at 21:52
Tさん その2 今のお..
by glow-gen at 20:27
Tさん ブログ読んで下..
by glow-gen at 20:24
たびたび申し訳ありません..
by robo223 at 20:17
トマトさんその2 私の..
by glow-gen at 20:12
トマトさん そうですか..
by glow-gen at 20:09
ロボママさんその ロボ..
by glow-gen at 19:38
ロボママさん ロボ君す..
by glow-gen at 19:35
Rさん 二つ同じのがあ..
by glow-gen at 19:28
itoさん その2 行..
by glow-gen at 19:21
itoさん おっしゃる..
by glow-gen at 18:34
はっぱどんさん >勉強..
by glow-gen at 18:06
こんばんは!お忙しいのに..
by トマト at 21:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧