げんちゃんの発達障害プロジェクト

10玉そろばんで、数のマイスター

 げんちゃんのプロジェクトは、脳にはまる道でもありました。脳って、まだまだ解明されつくしていない不思議な臓器です。げんちゃんの明るい未来は、このミラクルボックスから飛び出してくるはずだ、なんて、平気で期待してしまうママです。
 脳のお勉強には、噛みくだくのに力のいる本ありますが、単純明快でわかりやすい本もあります。

茂木健一郎さんの「 茂木健一郎の脳力のヒミツ」もそのたぐいで、とても面白かったです。彼の本は、たくさん出ていてどこの本屋さんにでもおいてあるので、ちょっと立ち読みして買ってきました。

「不得意を克服すると、脳はレベルアップする。」
とありました。
当たり前とも思うことですが、なかなかどうして、脳学者にそう言われると、そうかやっぱり!と思います。
 「不思議なことに、人間の脳はもともと不得意だったことを乗り越えて得意になると、すごいレベルまで上がっていくことがよくあります。
 たとえば、計算が苦手な人が、計算を一生懸命やって得意になるまで努力すると、人並み以上のレベルまで引き上げられることがあります。」

 と書いてありました。発達障害とて同じ。げんちゃん、計算できないけれど、入力を工夫して、遊びながら覚えて、得意になるまで努力すれば、なんだかすごいことがおきそうなメッセージだこと。
a0184225_15284965.jpg

 先日の”ともえそろばん”の方のアドバイスはとてもよかったです。ともえそろばんの10玉そろばんを手に入れました。さらに10玉の知育玩具も持ち歩いて、げんちゃんに遊び感覚で、数を体に教えています。数字は概念。実際いくつかの物体が存在することが現実。その間をつなぐそろばんは、げんちゃんの先生です。

 やがて、げんちゃんの算数の基礎ができたら、かならず、それ以上の道が開けて行って、茂木さんの本のようになるんです。(人は笑うけどね・・・)

 げんちゃんは、算数が得意になる。そんなイメージをもって取り組んでみましょう。

 算数とはうらはらに、げんちゃんは、ランニングを始めて、会話がすごくのびています。ランニングの直接的効果かどうかは不明ですが。いっしょに走っていたお姉ちゃんが、曲がり角でいきなり見えなくなりました。げんちゃんは、すかさず、
「お姉ちゃんの姿が見えなくなったよ。」

と言いました。せいぜい「いないよ。」くらいのものだと思っていたので、いたく感心してしまいました。げんちゃんやるじゃん!

ランニングを初めて、またまた高みに登った感のあるげんちゃんです。

 相手とのボール投げのような会話は無理だった、今年初めのげんちゃん。自閉症スペクトラムの症状が、すべてにあったげんちゃん。気づくと、遠くに来ているようです。算数もお絵描きもきっとやってくれるに違いありません。期待しとこ!

a0184225_15294062.jpg

a0184225_1530116.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-11-15 15:36 | トレーニング法 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14009019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りゅうママ at 2011-11-17 08:00 x
苦手を克服すると『頑張れば出来る』と自信がついて他の事にも目を向けるようになって出来る事が増えますよね。そういう事なのかな、と思いました。失敗しても挑戦した過程を褒めまくってやる気を出させる作戦決行中ですが、これが成功した時の独歩が楽しみです。

10玉算盤いいですね。
でも高いしなぁ。作れないかなぁ。
げんちゃんの成長する姿が毎回見れて私も嬉しいです。独歩も少しずつでもレベルアップさせなきゃ!
Commented by げんママ at 2011-11-17 09:09 x
>失敗しても挑戦した過程を褒めまくってやる気を出させる作戦決行中
 ほんと、これが大事なんですよね~。
われらの子でこのあたりのノウハウがうまくなると、どんな子でも保育できますよね~。最近げんママ、げんちゃんの友達とか、職場の小さな患者さんに大人気です。ははは~。なまじの先生よりうまくなってるもんね。

 転職しようかしら・・
10だまのおもちゃの方は、なんと、うしろを見たら、ともえそろばん監修でした。な~んだ。でどころは 同じだったみたいです。
Commented at 2011-11-17 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2011-11-20 01:56
KANママ、コメント感激です。ありがとございました。
普通の小さな眼科では、検査士さんってそろえてないところが多いです。看護士さんがやっています。(たぶん)
広島だったらどこでしょうか。
 大学病院だったら一通りやってくれると思います。ただ、紹介状がいりますよね。5000円出せばいきなりでもかかれます。別にかかりつけの小児科の先生でも紹介状は書いてくださいますよ。インフルエンザの予防接種の時にでも頼んで書いてもらったらどうでしょう。
 そのさい、良い病院があれば、教えていただいてもいいですね。
 眼科に行くから、眼課で紹介状を、ということはありませんよ。かかりつけの小児科医に聞けばいいですよ。

 あ、それから、字や絵は、親指と一指し指の機能が未発達というのも大きいそうです。
 貯金箱にお金を入れたり、二つの指の訓練をいっしょにしてください、と鈴木先生に言われました。

 >攻めの姿勢、と書いてくださりありがとうございました。美しい言い方をしてくださいました。しかし、実はげんママは、思いつくと、じっとしてられません。発達に取り組み出して、少し多動傾向ががあるような気がしてるげんママです。
Commented by KANママ at 2011-11-20 22:29 x
げんママさん、色々と詳しくありがとうございました。
そうですね!小児科でも紹介状書いてくださいますね!肝心な所を忘れていました。
私も思いつくとじっとしていられないタイプで(笑)とりあえず眼科に行ってきました。大き目の眼科に行きましたが斜視とは診断されませんでした。女性の方でしたが検査士さんだったのかは分かりませんでした(看護士さんとは制服は違ってました)。
・・つづきます(スミマセン)
Commented by KANママ at 2011-11-20 22:42 x
(続きです)
女性のドクターでした。
私が発達障害のことや「文字、三角や四角が書けない。」等、心配していることを伝えたのですが、
「三角、四角が書けないのは関係ないよ。発達するからこれからでしょう。斜視があると立体でとらえるのは難しいけどね~。」と。
・・・関係ない!とはっきり仰い、手で×バツまで作って説明してくれました。。
あー、私はここの眼科にくるの間違ってしまった、と後悔しました^_^;人気の眼科だったらしく、長時間待って、頑張って検査した息子に悪いことをしてしまいました。

私も攻めの姿勢で(笑)げんママさんを見習いたいものです^_^

悩んでいたので、げんママさんのような前向きに取り組んでる方がいらっしゃることが励みになります!
またこれからも訪問させてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by げんママ at 2011-11-20 22:44 x
KANママ、もう行っちゃったんですか。おもしろい。私と同じにおいがする。ははは・・・
 普通は考えて行動する、というのがいいとされてますが、脳科学的には、行動して考えるというのが良いそうですよ。(すごい自己弁護。)
 斜視ではなくてよかったですね。
鈴木先生によると、頭で処理するスピードと、アウトプットするスピードがうまくおいつかないので、目がきょろきょろするんですって。脳が改善されれば、目はなおってきますよ。
 と平然と言い切られてしまいました。
それから、鈴木先生の言うとおりになってきています。
 KANママさんの子供さんも、脳に取り組んでいったら、どんどん治ります。げんちゃんと同じ症状なら、大丈夫。げんちゃんは色々改善してますもの。
 天才君になるようにファイトです。
 
Commented by げんママ at 2011-11-20 22:51 x
それから、ドクターは、小児科でさえ、発達には素人です。
だから、ドクターにあんまり期待しないでください。悪気はないんですが、知らないのです。療育にも期待しないでください。悪気ないので。期待をしていないと、とてもありがたいことに、出会います。
 ま、要するに、母親が理解し、やればいいんですね。

鈴木先生は、
「親しだい!」といつも口癖のようにおっしゃいます。
 三角、四角。私はまず、町に出たとき、三角、四角さがし、という遊びをやりました。
「あ、三角見つけた。」
と標識などをさして喜んでいた息子です。書くのはぼちぼちやらせました。ひたすら、たどって練習させました。
 他の回路からもできるようになるので、色んなアイデアで教えていけば大丈夫です。
 と、信じてやっています。(笑)
<< エジソンアインシュタイン、鈴木... 知的障害、カミングアウト。 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
未分類
以前の記事
最新のコメント
ななしさん 5年生なん..
by glow-gen at 00:33
ゆうママさん 感覚過敏..
by glow-gen at 00:28
こちらこそ、差し出がまし..
by ななし at 21:56
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧