げんちゃんの発達障害プロジェクト

エジソンアインシュタインメソッドの卒業式

  しばらくげんママ、ばてばてでした。仕事がおして、寝不足。起きてるげんちゃんにも数日おきしか会えなくて、トレーニングもインターバルです。
 げんちゃんの4ヶ月のエジソンプログラムは一応終了しました。発達検査表の結果は、半年で1年分以上のびています。だから、大成功だと思います。鈴木先生をはじめ、スタッフの皆様に心からお礼申し上げます。鈴木先生の本「子どもの脳に良いこと」に出会わなければ、こういう展開はなかったはずです。鈴木先生の功績に本当に感謝します。

 子どものめざましい発達とともに、ママ自身がたくましいトレーナーにかえられたこと、それが、エジソンメソッドのそもそもの目的なんだな、と今理解できます。

 エジソンの卒業式は、ある意味出発式です。げんちゃんの発達が、このへんでいいよということはなく、まだまだ、げんちゃんは、普通の子より、随分みずを開けられています。どこを目標にするか、というところですが、人がなんと言おうと、げんママは、げんちゃんを普通より優れた子にしたいと思っています。
 まあ、現実は、と言うと、普通さえ難しいのかな~。とため息の連続です。発達検査表でたとえ、○がついていても、普通の子と○の質が違うところがごろごろ。
 20からさかさまに言える、なんて項目も、できると言えばできますが、なんだかあやしかったり、お友達とすごろくができる、といっても、どうも、ままがしきって段取りして、お友達に、かなり迷惑をかけながらやってたりします。

 このあたりは、たぶん。発達の問題をかかえた子どもに共通だと思います。
「できると言えばできるんだけど、なんだか普通とは違うんだよね~」という具合です。

 げんちゃんは、他の子どもたちより、時間をかけて色んなトレーニングをしています。他の子どもたちより、努力して努力して、それでも、やっと微妙な○。そして、それは、時としてまた△になってしまう。ママの手応えはそんな感じです。おねえちゃんの時と比べれば、労多くして効果少なく・・・と言った育児です。おねえちゃんは、一つ二つ導けば、勝手に10まで行ってしまう、という具合ですから、その遅遅たるぶりは隅々におよびます。

 ママは、なんだかこれではだめじゃないか、って最近考えてしまいます。

 ママのやっていることは、ひたすらトレーニング。できるだけ、教育効果をあげるために、まずサプリを使う。これは、本当にすばらしい考えです。それとともに、運動や気功を取り入れる。これも、絶対に効果があります。しかし、まだまだげんちゃんのひたすらな努力を必要とする部分がまだたくさんです。

 ひとことで言えば、かわいそうなげんちゃんは、他の子より、ママが時間をかけ、本人もいやなことを忍耐して、様々なことに取り組んで、結果は、いつも、他の子どもより劣っている。そういう風です。

 他の子どもたちは、別段努力をしているわけではなく、自然に楽しみながら、色んなことを学び吸収していけているのです。

 ママは、そこがどうしてもひっかかります。げんちゃんがもっと楽しんで、努力をしていないようにして、不得意なところがどんどんのびていくことが重要なんではないかって。

 何か、そういう教育効果のあがる方法がないのか。フラッシュ、ドリル、計算。運動。・・・・


 つらい特訓の先に能力開発があるのではなく、合理的な脳の進化システム・・・

 昨日のお休みの日。ママはげんちゃんに数のレッスンをしながらかなりストレスを感じました。げんちゃんが、あまりにやりたがらないし、できない。普通の子なら、ちょっとがまんしてやってくれる簡単なトレーニングを極端にいやがったのです。げんちゃんの意向を組んでトレーニングをやめれば、無理じいしなければ消化できないことは、どんどん脇においやられていきます。
 その結果、ますます、そこはおいてけぼりになる、という悪循環。

 今までママがやっているやりかたは限界あるな~・・・と思いました。ママもとっても疲れる。賢い子がすぐにくいついてくることを、ゲンちゃんは無視し続ける。

 頭が喜んで、くいつく何かを開発しなければ・・・ママは昨日、すっかり疲れてしまったゲンちゃんトレーニングからそう思いました。

まだまだ、ママは、進化していかなければならないな~・・・。
 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-11-04 12:06 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/13939797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まなまま at 2011-11-04 13:31 x
ブログコメントありがとう。
そして、わかるっ。
○はついてるけど、あやしいってやつ。
発達検査表に○はついてるけど、うーんっていうのあるよ。
たくさん○がつけばシナプスがどんどんつながっていくよ。っていう感じなんだろうけど、○はついてても、つながってないとぎれとぎれの場所がいくつもあって、違和感があるんだろうね。スムーズじゃないよね。成長が。うちもおねえちゃんの感じとくらべるとね。わかるわぁ。
私もまなの下地はできあがったから、今後どうしていくか、考え中です。
Commented by 虎パパ at 2011-11-04 17:57 x
卒業おめでとうございます。
僕もそこがスタートラインだと思います。
でも、げんママさんは8割終了してるなって思います。
僕の考えでは親があの手この手でこの子を改善させてやるって本気で思った時点でEEメソッドは8割終了だと思います。

ん~~~よく分かります。
僕もたまにこの子も伸びるけど他の子も伸びるしなぁっておもちゃったりします。
でも。。これからじゃないでしょうか?
特に小学生になってからが勝負だと思います。
げんママさんの言うとおり普通の子は自然に楽しみながら、学び吸収します。
でも、小学生からそうはいきません!!だって「勉強」が始まるんですから^^
そうすれば普通にしてる子達の成長は大分ゆっくりなりますよ。楽しくないですから。
でも、僕達は違います。そこで常に子供が楽しい方法を考えて教え続けてていくんです。
だから、そのうち逆転します!大丈夫です!!


自分にも言い聞かせるようにします(笑)

あっ。。mixiは自分のアカウントを取得されますか??
僕とマイミクにならないと息子の成長記録は読めない設定になってるので
是非、マイミク申請してくださいね^^
Commented by げんママ at 2011-11-04 23:51 x
まなママ、下地ができあがった、というのもわかる。
スタートなんですね。
これから、細かく研究していかなくっちゃ。もっとハッピータイムきましたよ。あれ、いいですね。鈴木先生のベースになっている考え方でもあるので、悪いはずないよね。うまく、機嫌よく取り組むようにやってみます。
Commented by げんママ at 2011-11-04 23:54 x
僕達は違います。そこで常に子供が楽しい方法を考えて教え続けてていくんです

そう、虎パパの言うとおり。常に子供が楽しい方法を考えて教え続けていくんです。

そこなんですよね。大切なのは。でも、現実にはなかなか難しいです。ひよひよ~。

マイミク登録したのですが、コミュニティーにたどりつけないですう。(泣)
Commented by 井上 at 2011-11-05 03:08 x
げんママ、卒業おめでとうございます!!!
そして、もちろんこれから!ですね!
げんママの今日の日記を読んでいると、
自分の母のことが、思い出されます。

私の精神病の母は、もう二年間、ある意味廃人です。
でも、私はあきらめてはいません。
でも、ものすごい希望を持ってもいません。
できることをできる範囲でする。
それしかない、という感じです。
でも、げんママの頑張りには、頭が下がります。
だって、げんママめちゃくちゃ忙しいの、私少しは知っていますから。

「この子のツボはどこに?」
という問いかけの末に、ふと光が見えるのかも。

合掌
Commented by げんママ at 2011-11-05 09:48 x
井上さんありがとうございます。そして、セミナーお世話になりました。
あきらめてはいない、でもものすごい希望も持っていない。ひたすらできることをできる範囲で・・・

そうですね。すごい意味ある言葉だと思います。
たんたんと日々積み重ねていけることが、人生の勝利者になります。これは宇宙の法則だもの。
 げんママ、時間ほしいです。色々勉強してみたいし・・・
Commented by りゅうママ at 2011-11-05 11:31 x
卒業おめでとうございます!

と、いうか私も今月卒業しました(笑)。継続すると決めているので卒業という言葉が頭になかったです。セミナーとかも参加したいし!
私も井上さんと同意見です。『やれることはやる!』やれないことはやらないけど、諦めた訳じゃない。リベンジの時を伺いながら現在出来ることを探す、といったところでしょうか。だって私にはそれしかできないし(笑)。

これからも仲良くしてくださいね。一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします!
Commented at 2011-11-05 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まなママ at 2011-11-05 19:53 x
もっとハッピータイムうちもきましたよ。この感じなら学習にあたってけっこういいんじゃないかと思います。それにしてもげんちゃんふろくのパズルできてる?うちはおてあげです。
Commented by glow-gen at 2011-11-07 11:15
パパありがとうございます。
やってみます。
泣~
Commented by glow-gen at 2011-11-07 11:18
りゅうママ、やれることをしっかりやっていく。ほんとそれしかないですね。
子供の人生はまだはじまったばかり。すぐに追いつくぞ、というあせりは要注意ですね。最近そう思います。
は、でも、早く追いついてほしいですが・・・

 ほんとにこちらこそよろしくお願いいたします。なかまがいると楽しいですね。
Commented by glow-gen at 2011-11-07 13:44
まなママ、うちももっとハッピータイム来ました。あれは、なかなか良い教材です。ついていた。お母さんへのガイドにもずいぶんヒントがあって役にたちました。

 まなママ良い教材を教えてくださってありがとうございます。
 パズルですか。げんちゃん、あまりやりたがりません。できないからです。とほほ。ああいうのができないのは何でかな?と思いませんか?でも、前よりずいぶんできるようになりました。

 コツを教えてあげるとできます。ただ、コツを自分でつかめないところが、寂しいですよね。
 でも、ちょこちょこやらせるようにしてます。
<< 運動~他の回路からの刺激~ 言葉の力 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
げんちゃん、すごいですね..
by robo223 at 12:01
ロボママさん 苦楽しい..
by glow-gen at 23:33
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 23:26
げんちゃんママさん、すみ..
by robo223 at 16:32
きんたろうの母さん な..
by glow-gen at 14:28
itoさん すごい夢を..
by glow-gen at 14:25
紹介していただいた動画を..
by きんたろうの母 at 00:57
げんちゃんママさま ご..
by ito at 00:41
げんちゃんママさん あ..
by トマト at 21:52
Tさん その2 今のお..
by glow-gen at 20:27
Tさん ブログ読んで下..
by glow-gen at 20:24
たびたび申し訳ありません..
by robo223 at 20:17
トマトさんその2 私の..
by glow-gen at 20:12
トマトさん そうですか..
by glow-gen at 20:09
ロボママさんその ロボ..
by glow-gen at 19:38
ロボママさん ロボ君す..
by glow-gen at 19:35
Rさん 二つ同じのがあ..
by glow-gen at 19:28
itoさん その2 行..
by glow-gen at 19:21
itoさん おっしゃる..
by glow-gen at 18:34
はっぱどんさん >勉強..
by glow-gen at 18:06
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧