げんちゃんの発達障害プロジェクト

脳のモチベーション。

  げんちゃんの、算数地獄はまだ延々と続いています。昨日一日あけて取り組んでみたら、最初一瞬指が8,7、9と読めました。やったー・・・と思ったのですが、それは、一瞬で、2回目はだめでした。あれは何だったのだろう。
 今までも、あ、できるじゃん、と一瞬思うことがあって、安心して、さらにやると、え、まったくわからないの?ということがよくありました。それは、だめだ~。ではなくて、ひょろひょろのシナプスが少しだけ伸びてきている予兆なのでしょうか。できればそう思いたい。
 5以上はまだ無理なんじゃないか。たしかに、そう思って、昨日は6くらいまでを集中してあの手この手でやりました。
 う~ん。手応えなくいやな感じ。なんせ、げんちゃん、すっかり興味失っています。気分転換に、パズルをしたけれど、これも、やる気ないし、できない。
 親戚が集まったとき、4歳児が、生き生きした目で、このパズルに取り組んだのと、まるで対照的です。

 頭悪い! と、ママはため息。でも、以前と違うのは、うんざりするけれど、げんちゃんを怒ったりはしません。げんちゃんが、
「難しい。無理!」と言い出すので、
「げんちゃん、大丈夫だよ。ほら、自転車だって、キックボードだって、最初無理って思ったでしょう。でも、どんどんできてきたでしょう。できてきたら楽しいよね。
 げんちゃんは、算数得意だと思うよ。できると思うよ。ただ、まだ、頭の中で、道がついてないの。道がつくまで、少しブルドーザーで工事しよう!はい、ブルドーザー・・・」

 げんちゃんにも、つらい練習のイメージではなくて、頭を工事している感じのイメージをつけられれば、と思って、とっさにそんな言葉が出てきました。
 できないことは、いやがる。これも、大きな特徴で、そのモチベーションと集中できる状態を、作ってやることも大切だと改めて思います。

 ところで、げんちゃんは、昨日5日目のトライにして、とうとう補助なし自転車に乗れました。最初、
「今日はキックボードにする。」
とだだをこねたのですが、ママが言いくるめて、自転車に乗せました。始めてまもなく、ママの手が離せるようになり、目的地の帰り道は、げんちゃんスキルも磨かれてきました。そうすると、
「楽しい~。僕あきらめないぞ~。」
なんて一人で勝手にもりあがっていました。

 それを見て、ママは思いました。
そうなんだよね。ひたすら、手を変え品をかえ入力することも大切だけど、本人が楽しい、やりたい、と思って、くいつくことが大切なんだよね。

算数とお絵かき入力は、自分が不得意なので、ちっとも楽しくないんでしょう。可能なら、さけて通りたいと思っているんでしょうね。大きな問題はそこなんですよね。彼が楽しい、と食いつくプログラムを考えないと・・。方向性を変えよう!

 げんちゃんのやる気次第・・・そういうことなんですよね。脳は自分の意志で入力しようとがんばったことに対して、非常に寛容に回路をふくらませてくれるようです。
 それとも、ある日、突然、ふっとその気になる、ということも過去ありましたから、あんまりぎすぎすやらない方がいいのかしら。

なんて、あれこれ考えていると、いつも外野のパパが、
「今日、なんか、すごい言い回しで話してたぞ。へ~、進歩したな、と思ったよ。
げんちゃん、そのうち、くいついてくるよ。きっと・・・」
と言いました。

そのうちね~・・・そうなのかしら。 一筋縄じゃいかないね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-10-13 19:52 | トレーニングの効果 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/13803455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2011-10-14 03:03 x
日々これ気づき!ですね~。
すんばらしい!

特に下記のくだりは、まさに核心だと思います。

「本人が楽しい、やりたい、と思って、くいつくことが大切なんだよね。」

合掌
Commented at 2011-10-14 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅうママ at 2011-10-14 08:59 x
げんちゃん頑張ってますね!私も苦闘中です。最近娘(5)と独歩を教えていて考える事があります。年齢差や能力もあるかもしれないけど、教え方に何か鍵があるのかも、と。娘は健常児。左脳の考え方が出来ます多分。だから私の教え方に付いてこれる。でも独歩は右脳。だからついてこれないのではないか、と。つまり右脳の考え方を私が学べば独歩に教える事が出来るのではないか。でもそれが解らない(泣)。少し調べてみます。
Commented by 虎パパ at 2011-10-14 18:08 x
補助なし自転車おめでとうございます!!凄いですね。もしかすると僕よりげんちゃんの方が自転車乗れたのはやいかも(笑)
しかし、「楽しい~。僕あきらめないぞ~。」
これには感動しました。あきらめないなんて素敵な言葉を言うんですね!!げんママさんがどういう風にげんちゃんと向き合ってるかが見えてきます。こんな言葉を息子が言った日には多分僕は泣きますよ(笑)
やる気を出すには男の子だと負けん気を引き出すといいかもしれないですね。男の子は負けず嫌いなもんなんで。
それにしても本当にあの手この手
手がかかる天才達ですね^^
Commented by げんママ at 2011-10-15 09:03 x
井上さんの言われるように、楽しい、やりたい、が大事ですよね。あたりまえのことなんですが、苦手なことはなかなか難しいですね。だれしも・・・
Commented by glow-gen at 2011-10-15 09:09
自転車、ちょっとした達成感を親子で味わっています。
転んでもまたトライするげんちゃんがたのもしかったです。けっこう乗れるもんなんですね。
Kさんもやってみたら、案外すっとできるかもしれまっせん。げんちゃん、もしかしたら、だめかな~・・・と思っていました。
 虎パパが感涙にむせぶ日が待ち遠しいですね~。でも、スパートがくると、毎日感涙になるのかもしれません。脳は不思議ですもの。
 げんちゃん、負けるのがいやで色々やっています。それを今は利用しているんですが、負けたら怒り出すので、そのうち、そっちもなおさないといけません。
<< 脳の未完成品がちょっと出てくる 3週間入力プログラム >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
未分類
以前の記事
最新のコメント
itoさん 言わんとす..
by glow-gen at 12:12
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 12:01
算数は、げんちゃんも、似..
by glow-gen at 11:53
アドバイスくださいさんそ..
by glow-gen at 11:46
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 11:40
最後に図々しいですけど ..
by あ at 11:14
そういえば、最近うちの子..
by アドバイス下さい at 10:57
はじめに 気分が悪いこ..
by アドバイス下さい at 10:45
げんちゃんママさま  ..
by ito at 01:12
ひでママさん 詳細に教..
by glow-gen at 19:20
ロボママさん 確かに、..
by glow-gen at 19:15
ロボママさん >「なぜ..
by glow-gen at 19:10
花と蜂蜜さん コメント..
by glow-gen at 17:56
みかんママさん なるほ..
by glow-gen at 17:52
げんママさん お忙しい..
by ひでママ at 09:44
続きです。 一方で..
by robo223 at 09:08
げんちゃんもげんちゃんマ..
by robo223 at 08:56
こんにちは! コメント..
by 花と蜂蜜 at 08:38
自分の意思でタイヤを取り..
by みかんママ at 06:32
ひでママさん コメント..
by glow-gen at 23:09
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧