げんちゃんの発達障害プロジェクト

おもしろかった気功体験記・・・

発達は脳との戦いである。
と結局のところ、げんママは理解するようになりました。脳は不思議で、他の臓器より、かなり神秘的だなと感じます。
 
 職場の洋子さんに、「ママの気が大切なんだよ。」と言われ、気功にも首つっこんでみることにしました。

 実は、何年も前から、友人のTちゃんが気功にはまっていて、げんちゃんのことを話したら、気功の先生の治療をうけろと、しつこく言ってきてました。げんママは、Tちゃんのはまりかたが、まるで新興宗教みたいなので、ちょっとひいてて、ことわり続けていたのです。
 でも、彼女はとても良い人だし、一回行ってみるだけなら、別に弊害はないでしょう、ということで、先日まいりました。

 まず、問診票を書き込みます。
診断「広汎性発達障害」経過をあれこれ。 40代の女性の先生が、げんちゃんに手をあててパワーを送ります。私も手をかざしてみると、じんじんします。これは、げんちゃんの脳波なんだそうです。へ~

 終わって、先生は、
「げんちゃんは、治ります。」
と言われました。
「あ、そうですか。どうも。」
と私。なんせ冷やかしで行ってるもんで、はあ・・・って感じです。なんか、占い師みたい・・・

 どうせ冷やかしついでなら、私もやってもらおう!と
カルテに、ドライアイだの、ドライマウスだの、腰が痛いだの、この際、単に年のせいでしょう、てな症状を書き連ね、いざ治療。
なんか、体が温かい。
(でもさー。こんなんで、あたしの長年の腰痛治るわけないし。ま、だめもとでござんす。)と心の叫び。

 治療が終わったら、先生のコメントがおもしろかったです。

「おかあさん、げんちゃんのこと、あんまり本気で治したい、とか思ってないですか?というか、あんまり苦にしてないでしょう。」
「?  」
いや、ちゃんと思ってますよ。げんちゃんを治すぞって・・・と思ってはっとします。たしかに・・・

「はあ、そうですね。言われてみたら。げんちゃんあほなんですが、どこか面白いので、治ってほしい反面、まったく普通の子になっちゃったらつまらないと思ってるとこがあるかもしれませんね~。この子から面白い物が出てくるのを期待してるというか・・・」
と私。
「そうでしょうね。それはいいことです。げんちゃんのような子は特別な子なんです。でも、今は力がない。その間はお母さんが守らなければいけませんよ。お母さんとの組み合わせはとても良いですよ。あなたを選んで生まれてきてるんですよ。
 学校に行くと、先生がこの子たちを傷つけることも多いんです。だから、しっかり盾になってあげてください。」

 へ~。あなたは、占い師?。
でも、気功って、その人の内面がエネルギーから読み取れちゃうんですって。
「お母さんは、中と外が同じ。そのまんま、というか。そうですね。」

これには私も爆笑しました。おもしろすぎる・・・

なんか、気功っていうより、ここは占いの館だったけ?という感じです。面白い体験でした。
 でも、毎日げんちゃんにお母さんがやってあげるのが良いですよ。と言われたので、ちょっとかじってみることにしました。
気功って、何もいらないので安上がりだし、副作用はないでしょうし。Tちゃん曰く、たくさんの知的障害児や、難病の子が改善しているらしい。
 
 何でもすぐに、首つっこむげんママに、職場のスタッフはあきれ顔。
ま、冷やかし半分です。成功したら報告します。
 ちなみに、私のドライアイもドライマウスも、あたりまえですが、翌日から完治、したということはありません。(笑)
あ、げんちゃんもいつも通りです。
 トレーニングの役にたてば、くらいの野次馬です。

 それから、気功の先生は、知的障害児は天才卵だというようなことを言われます。地球の未来がかかってます。なんて、鈴木先生とおんなじこと言ってましたよ。
エスパーくんみたいですね。
思わず、げんちゃんが、宇宙服で、未来戦争から地球人を救っている図を想像しました。(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


 



 

by glow-gen | 2011-09-20 17:06 | 気功 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/13642097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上祐宏 at 2011-09-21 00:29 x
気功体験記、興味深く拝見しました。
気功も試してみる価値はあるとおもいます。
とにかくあの手この手ですからね!
Commented by げんママ at 2011-09-21 21:48 x
なんか、トレーニング効果があがるのに時間がかかっているし、これはできたな、と思っていても、ちょっとやらなかったら、またわからなくなっているし、もう、気功でも何でもいいから、地道じゃないことも入れなくっちゃ、って思います。ぱぱぱっと、普通電車が特急になるようなアイテム。でなきゃ、こっちがつぶれそうです。
Commented by りゅうママ at 2011-09-21 23:08 x
気功体験記待ち焦がれてました!そして勉強になりました。地道な努力は続けるつもりですが、目標到達への特急切符があるなら私も是非とも欲しいです。そして将来はうちの子を世界の救世主げんちゃんの弟子にしてくださるよう、げんちゃんに宜しくお伝えください。
Commented by 虎パパ at 2011-09-22 12:19 x
あの手この手を実行されているげんママさんは本当に凄いです!!ただ、少し気持ちが落ちてるように感じます。少し心配です。
という自分も今日は療育センターでの発育診断があります。結果次第では凹むかもしれません(笑)
しかし、息子が出来る事も出来ない事も一番知ってるのは親なのであまり結果には一喜一憂しないようにしたいです^^
Commented by げんママ at 2011-09-22 17:24 x
うふふ。りゅうママおもしろいですね。
げんちゃんもりゅうくんも、天才君のはずなんですが・・・なかなか凡人には見えないようです。ははは・・・
 でも、これだけ、手間暇かけてるんですから、もととらなくっちゃね。
 救世主・・りゅうママって、おもしろいですよね。笑いのつぼがいいです。素敵です。
 
 
Commented by げんママ at 2011-09-22 17:29 x
虎パパ心配してくださってありがとうございます。
げんちゃんは遠くにありて思うもの・・・
職場でげんちゃんのことを考えるときは、この子はすごい子なのよ~なんてもりあがるんですが、現実を前にすると、
「あほや~ん」
と叫びたくなります。ばかはいけませんが、あほは、我が家では時々言って良いことになってます。

 発育診断、ビックイベントです。
お祭りにしちゃいましょう。
 へこんだらどうぞここへ来てください。みんなでもりあげますので・・・(笑)
Commented by げんママ at 2011-09-22 19:45 x
最近、できるだけ、落ち込むことも笑いのネタにするようにしてます。明日はまた、気功に行ってきます。
 
Commented by 井上祐宏 at 2011-09-23 00:34 x
是非「ほめ日記」やってみてください。
これ効きそうです。
フォローアップセミナーの講師の田中先生が実践してその効果に驚いていました!
私の今日から始めます!
http://homediary.net/
Commented by 虎パパ at 2011-09-24 10:56 x
発達診断受けてきました^^
結果だけ見ると。。。だったんですが、でもテストをこなしていく息子を見てると確実に出来る事・こちらが意図した動きをするようになってました。ただ安定して出来なかったんで結果だけついてこなかった感じです。でも、終始不機嫌でテストを受けた割りに半年前より出来ていたんで成長してると感じました。
診断は「中度自閉症」でした。でも、軽度だから安心出来る訳でもなし、重度だから諦める訳でもない。そんなのは信じないです。
今信じてるのはEEの確実に改善する。この事だけを信じてやっていきたいです^^
Commented by glow-gen at 2011-09-24 20:46
井上さん。ほめ日記いいですね。あの自己肯定感はいいですね。
 悪いことも、角度をかえると面白いし、何でも、”よかよか~”っていうのが、九州弁です。

 虎パパ。すごいです。だんだん発達がおもしろくなってきてますね。これぞ達人です!

 必ず良くなるし、すごい才能を発揮します!
もうこの確信をゆるがせてはいけません。
<< エジソンアインシュタイン、会員... ワーキングメモリーが足りないね~ >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧