げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんのサリバン先生

中秋の名月、月を見上げて愛でることをすっかり忘れている日々。久々に見上げた月は、実にくっきりで美しかったです。
明治以降、日本は古代から愛用してきた太陰暦をかなぐり捨てて、あっという間に太陽暦を取り入れてしまいましたが、月の満ち欠けを見ながら営む日本人の暮らしは、それなりに、自然の摂理にかなうものだったそうです。
 月を見るだけで生理痛が治るなんて療法もあるようですから。
 ならば、げんちゃんも、今日はお庭でゆっくり月の光をあびましょう。おねえといっしょに、夕べは、双眼鏡で月を見て嬉々としていました。
 ママはというと、土日の仕事関係の出ごとで、すっかりくたびれまくりです。今日もまだ、コンディションが絶頂とはいえませんね~。

 子どもの教育に限らず、何かを与え教える、なんてことは、こちらに相当なエネルギーがいるもののようです。こっちが消耗しきっていると、ほんと、誰かに何かを教えるなんてことちょっと無理。

 エネルギーだけあって、スキルが伴わないのもだめですが、スキルが身についてきても、エネルギーがないと、これまたうまくいかないんですね。

 土曜からこっち、家族にげんちゃんをまかせっきりにしているげんママ。そうしていると、げんちゃん一点主義から、多少視野は広がります。いいことか悪いことかわかりませんが、最近すっかりご無沙汰の雑誌や、療育に関係ない本を、げんちゃん寝た後、ぱらぱらめくってしまいました。
 ま、でも、これも大切だよね。

 ママは、仕事でげんちゃんトレーニングがほとんどできない日も多いので、先日から、げんちゃんに家庭教師をお願いしました。
たまたま、療育の先生に良い方を紹介していただけないか、お願いしていたら、教育大生の若い先生をご紹介いただいて、早速おねがいすることにしました。1週間に一度、来ていただくようになりました。

 とても優しくて良い方でほっとしました。ママは、今までゲットしたげんちゃんのトレーニングのノウハウを、先生に伝授させていただいて、1時間ちょっとやっていただくようにしました。

 ママの帰りが遅い日に、おばあちゃんのうちでやっていただきます。
先入観のない若い先生はいいですね。鈴木先生メソッドも、へ~・・・なんて言いながら、いやがらずにやっていただいています。
げんちゃん、大喜び。

 ママは、先生が来られた日は、帰ってから、トレーニングに追い立てられることなく、げんちゃんに接することができます。修行中だからということで、あまり、高い金額もおっしゃらないのでそれも助かります。

 こういう疲労困憊の日は、先生が来て下さるとほんと助かっちゃいます。

いろんな人のお世話になりながら、いろんな影響を受けて、げんちゃんが大きくなるのは、本人にも良いことでしょう。それに、げんちゃんのことを卒論のネタにでもしていただけたら、今後の療育の世界に、げんちゃん貢献するかもしれません。
 ”げんちゃんにおける右脳トレーニングの効果” てなタイトルには、・・・ならないとは思うけど・・・
 完全治してすごい子を作っちゃいましょう。療育界に一投を投げかけましょう。げんママは、真顔で先生に言ったので、先生もうなづくしかなかったようです。かわいいサリバン先生です。げんちゃんは女運が良い!(笑)

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-09-13 15:38 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/13574524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上祐宏 at 2011-09-13 23:26 x
げんママ、良かったですね~。
Commented by 虎パパ at 2011-09-15 18:01 x
流石げんママさんですよねぇ!!自分は余裕がなくてそこまでEEを広めよう的な事までは思えないですよ(笑)
でも、先日嬉しい事があって、療育センターで妻がEEやってる事を言ったら先生が「最近、目の動きとか行動が変わってきてるって先生の間でも話題になってて、何かあったかと思いましたがそういうことでしたか」と言ったそうです。
このまま息子が成長すれば洗脳できますよね?!(笑)嬉しかったです。
良さそうな先生が見つかってよかったですね^^またげんちゃんの成長記録を楽しみにしています。
Commented by 井上祐宏 at 2011-09-16 09:00 x
虎パパさん、素晴らしい!良かったですね!継続こそ力なり!
とにかく迷ったときも、困ったときも、嬉しかったときも、EES協会にご連絡ください。セミナーで最近私が言っているのは「うちの協会に遠慮するのは犯罪です!」です。遠慮なさらず、電話してくださいね!
Commented by glow-gen at 2011-09-16 17:47
虎パパすごい。療育の先生に、私は本を渡しましたが、何もコメントありませんよ~。げんちゃんに、そこまで変化がないからかしら。さびし~。でもおもむろにクライアントからアドバイスされるなんて、プライドが傷つく人も多いので、げんちゃんが、すごい天才にでも豹変しないことには、理解されないようです。
 井上さん、満足脳にしてあげれば・・・の本届きました。面白そうです
Commented by 虎パパ at 2011-09-16 18:29 x
>井上さん

おわっ!!まさか井上さんから反応があるとは。。。ビックリです(笑)ありがとうございます。
自分達は息子のいいところを見つけようというスタンスなので改善を感じますが、同じような感覚を先生達も感じていてくれた事が嬉しかったです。間違ってないんだなって思えました。
協会もいいように利用させていただいてます。(笑)先日もプログラム提出時に自分のつけた息子の成長記録(10枚程)送って意見いただきました(笑)ありがとうございます。

>げんママさん
人様のブログで勝手に会話して申し訳ありません。
Commented by 虎パパ at 2011-09-16 18:35 x
>げんママさん

最初の方でコメントしたかもしれませんが、うちの息子は元が療育センターでも落ちこぼれる位のレベルなので目立ったんだと思います(笑)成長したといっても今でもまだまだ出来ない方です。
まぁ、多少のリップサービスもあると思います。
げんちゃんはブログを見る限り割と出来る方だから変化が分かりづらいのかもしれませんね~。でも、きっとそのうち先生達をびっくりさせちゃいますよ!!頑張りましょう^^
Commented by げんママ at 2011-09-16 23:56 x
虎パパ、どうぞどうぞ、ブログで会話大歓迎。
でも、成長記録なんてすばらしいですね。そういう地道なことが苦手なげんママです。
検査表につけて送る日々の記録も、しょっちゅう捏造してます。すんません~。いつも書き忘れるので。しかたなく・・・

 几帳面、という言葉にあこがれます。虎パパの育児日記見たいです。虎クン幸せですね。なかなかそういうこまめなパパは稀有です。
 ほんと、療育も公的機関も、みんなびっくりさせたいですね。
Commented by 虎パパ at 2011-09-17 16:54 x
同じ志の方とこうして話せるのが嬉しくてついつい人様のブログなのに掲示板のようにコメントしてしまってます。申し訳ありません。どこかに掲示板とか立つと同じ志をもつ親御さん達が交流できていいのかもしれませんね^^

成長記録なんてかっこよく書いてますが日記に毛がはえたようなものですよ。げんママさんのブログの方がよっぽどしっかりした成長記録です!!
Commented by glow-gen at 2011-09-17 23:46
交流本と励まされますよね。やぱり孤軍奮闘は何事もよくないです。

 私のブログほめてくださってありがとうございます。
不思議とブログは続くんですよね。
 人に見られるので、責任みたいなのが伴うのでしょうか。まったく日記なんてとんと続いたことないのに。
 虎パパもいっそブログにしちゃえばどうですか。
パパのは少ないと思うので、きっと世のパパのためになります。
Commented by 井上祐宏 at 2011-09-18 16:12 x
虎パパ様、ご返事遅れてすいません!
げんママとのやり取り、いいですね~。何か、とても暖かいものが流れていて・・・。
それと成長記録、凄い凄い!
私も読んでみたいです。相談員に聞いてみます。
NHKスペシャル「脳がよみがえる」(主婦と生活社)の本を買って今読んでいますが、本当にEES協会の回し者(笑)と思えるほど役に立ちますね。
交流の場、いいですね~。
こういうのは協会主導だと色々誤解されるので、ミクシーとかで、
誰かが立ち上げてくれるとありがたいです。
でもこうしたセミナー受講者の生の声が聞けて、本当に勉強になりあす。
感謝!です。
Commented by 虎パパ at 2011-09-20 12:43 x
井上さんのコメントをみて少しビックリ致しました。実は息子の成長記録はミクシィの日記(ブログ)を活用してます。非公開で基本的に毎日息子の様子等を綴ってます。
だから比較的ミクシィは頻繁に利用しています。
ですので、ミクシィにEESのコミュニティーを立てる事は可能です。と言いますか、実際一昔前にない事を知り自分で立てようかと考えた時期がありました。
しかし、デリケートな話である事やミクシィの性質上プライバシーを守りつつ情報を拡散する事が困難であると判断して立てれませんでした。

げんママさん
またコメント欄使用しちゃって申し訳ありません。
Commented by げんママ at 2011-09-20 15:31 x
虎パパ、どうぞどうぞ、最近ここはEEの掲示板と思っています。

井上さんも見回りに来てくださるし。
<< 市の就学相談体験記 げんちゃんの言語発達 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧