げんちゃんの発達障害プロジェクト

コンセプト脳とディテール脳


  げんママは、何でも夢中になってしまうたちです。。夢中になると、頭がそれで占領されてしまいます。やり出すと、徹底的に追求してしまいます。
 その性質は、時に良いこともあるのですが、端から見ると、またその話?みたいなことになってしまうみたいで・・・ちょっと困ったちゃんです。
 もちろん、今は、発達障害が趣味です。(笑)職場でも、すぐその話を持ち出すし、患者さんで、知的障害のある子どもさんを見ると、まるで、小児科のスタッフみたいにすぐアドバイスしたくなっちゃう。ま、かなりしつこいですわ。(被害者のみなさん、すみません!)

 何年か前は、英語熱がすごくて、その前は、打ちっ放し専門だけど、ゴルフ、洋裁だったこともあるし、ピアノだったこともあります。仕事の新しい技術の時もあります。お姑さんいわく、

「げんちゃん教育は、一時の趣味で終わらないでよ~!」(さすがよく見ていらっしゃる!)
大丈夫、今のところ、ほぼ1年近く続いて、まだまだ熱はさめません。

毎日、とにかく、げんちゃんが良くなるノウハウを考えています。

 ということで、今朝、私の頭はさえていました。新しい方法を考えつきました。
げんちゃんは、あるおもちゃを、なくしました。探すのを手伝っていたママは、げんちゃんの、とんちんかんにため息をつきます。、
「昨日、隣の部屋に、そのトーマス、持って行って遊んだんじゃないの?」
「??? これはトーマスじゃないの!ちゅーちゅーなの。僕が名前をつけたんだから!」

なくしたおもちゃを探す手がかりを話しているのに、げんちゃんの頭に強烈にひっかかったことは、名前のことのようです。この場面ではどうでもいいことなのに、彼には、そこだけが、拡大レンズみたいにクローズアップされたみたいです。
おもちゃを探す手がかりを、あれこれ、私が提案しても、頭はフリーズしたまんま。

あー、これに象徴されるのよね。げんちゃんの空気読めない、っていうのは。

ママの新しいトレーニング法がひらめきました。細かいディテールではなく、全体のコンセプトをつかめるようにしなければいけない。

(そういえば、右脳はディテール脳、左脳はコンセプト脳、と脳学者の茂木健一郎さんが、書いておりました。)

 げんちゃんの本読みの時に、スピード読みしたあとに、全体の話のすじや、なぜ主人公はそうしたの? 主人公は誰とけんかして悲しかったの? みたいなことがらを質問しようと思ったのです。
 げんちゃん、おとなしく本読みを聞いているけど、もしかしたら、部分部分の細かいとこだけが、ばらばらに、モザイクのように、頭に入っているのかもしれない。

 国語の問題みたいですが、コンセプトをつかむ上で役にたつのではないかと思いました。

 さっと早読みして、質問。わからなければ、また、そのあたりを、さっと読む。くりかえし、コンセプトをピックアップして、質問しながら本を早読みするようにする。

 なんだか、よさそうな気がします。さっそく今日試してみましょう。
とにかく、シナプスをたくさん作ったら成功です。


  

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-09-03 16:43 | トレーニング法 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/13457360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎パパ at 2011-09-06 18:23 x
こんにちは。今回のブログを読ませてもらってもし息子が成長して本の内容をげんちゃん位に理解できるようなったら本の読み聞かせした後、単純に笑顔で「どうだった??」って聞いてみたいと思いました。
確かに本の内容を額面通り理解してくれる事はもの凄く大切だと思いますが、息子がどんな世界観で本を感じたのか知りたいなと思いました。天才君ですしもしかしたらとんでもない発想を聞けるかもしれませんしね(笑)
なんかちょっとした夢が出来た気分です。ありがとうございます。
Commented by げんママ at 2011-09-07 10:23 x
 なるほど、そうですよね。天才君の感性はおもしろいですよね。小さいうちは、治そうとやっきになるより、肯定して肯定して、天真爛漫に育っていくようにする方がいいそうです。(小児科ドクターいわく)まさに、虎パパの考えるとおりですね。さすが。
<< 脳はよみがえる。=最新の脳の研究 右脳に働きかけるトレーニングとは >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
未分類
以前の記事
最新のコメント
itoさん 言わんとす..
by glow-gen at 12:12
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 12:01
算数は、げんちゃんも、似..
by glow-gen at 11:53
アドバイスくださいさんそ..
by glow-gen at 11:46
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 11:40
最後に図々しいですけど ..
by あ at 11:14
そういえば、最近うちの子..
by アドバイス下さい at 10:57
はじめに 気分が悪いこ..
by アドバイス下さい at 10:45
げんちゃんママさま  ..
by ito at 01:12
ひでママさん 詳細に教..
by glow-gen at 19:20
ロボママさん 確かに、..
by glow-gen at 19:15
ロボママさん >「なぜ..
by glow-gen at 19:10
花と蜂蜜さん コメント..
by glow-gen at 17:56
みかんママさん なるほ..
by glow-gen at 17:52
げんママさん お忙しい..
by ひでママ at 09:44
続きです。 一方で..
by robo223 at 09:08
げんちゃんもげんちゃんマ..
by robo223 at 08:56
こんにちは! コメント..
by 花と蜂蜜 at 08:38
自分の意思でタイヤを取り..
by みかんママ at 06:32
ひでママさん コメント..
by glow-gen at 23:09
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧