げんちゃんの発達障害プロジェクト

鈴木昭平先生のトレーニングを受けました

a0184225_18272931.jpg

 「子供の脳に良いこと」を書かれた、エジソンの鈴木先生のレッスンを、げんちゃんは受けることができました。博多で時々やられるようです。
 発達検査表(数百項目にわたる、チェック表)を書き込んでカウントしていただきました。2月にカウンセリングを受けたときの、発達検査表から比べると、なんと、社会面や、言語面、身体面では、半年で1年分以上ののびを見せていました。すご~い。やっぱり、ママが、げんちゃんは、すこぶる進歩している、と感じたのは、錯覚ではありませんでした。ただ、知覚の面が、月数分だけしかのびていなかったので、それが、IQ検査がうまくいかなかった理由だね。と鈴木先生がにこやかに言われました。つまり、知覚面の三角マーク(全くできない、ではなく、少しできるものを伸ばす。)を集中してトレーニングしてやれば、すぐに追いつくよ。大丈夫。と声をかけられ、なんだかとってもうれしくなりました。

 先生のトレーニングは、いろいろなフラッシュや手遊びなど、見てても楽しそう。げんちゃんは、1時間、ずっと集中してやりました。

 げんちゃん、楽しかったようです。それに、げんちゃん、ここんとこ、IQの結果なんかどこ吹く風、ママがびっくりするようなことが続出です。

 その1,車でかけていた、英語の、早いサウンドトラックを、いきなり、聞こえたままに歌い出して、のりのりです。え~。げんちゃんは、手拍子もたたけない、音感も悪そう。お歌もあんまり歌わない。そんな子だと思っているのに、なんでこんな難しいリズムの曲を口ずさめるのお??

 その2,トレーニングから帰ってきて、描いた絵。なんと時計の絵。たぶん、部屋にあった時計を見て描いたとは思うけど、まるの中に、それらしい数字が、それらしく並んでいるではありませんか。もちろん、げんちゃんは、時計を読むなんて、まったくうまくいかないし、書き取りだって、まだまだ。ひとけた数字の把握だってあやしいのです。まるの中に数字を入れ込むなんて、ママはまったく期待していませんでした。

 その3,以前なら いきなり、「ガスタンク見たね」「え?どこで?」
てな具合だったのが、「博多に行くとき、ガスタンクが見えたね。」となる。

 その4,「重いってなに?」とげんちゃん。「へヴィー」「じゃ軽いは?」
「ライト」すかさずげんちゃんは、「ライトは、こっちでしょう」と右をさす。「ちゃんと覚えているんだ。でも、同じ言葉で、違う意味がある言葉があるんだよ。」
げんちゃん、英語は大好き、毎日、物の言葉を英語で知りたがるのです。そして、かなり覚えてる。

 まだまだ、ささいなことはいっぱいあります。

 鈴木先生に報告すると、そんなの当然でしょう。この子たちの頭は、天才予備軍なんだもの、というようなことを平然とおっしゃる。

 もう、ママは、IQのことなんて、ぜんぜん気にならなくなって、げんちゃんの、感性の豊かさと、他の子にない能力に魅了されてしまいました。

 たぶん、すぐに、他の子にキャッチアップするし、もっとすごい子になるわ。げんちゃんは・・・

 もうげんちゃんトレーニングがおもしろくてたまりません。(なんせ、成果が出ると、やる方も勢いつきます。)

 発達障害は天才卵。やっぱり、そうなんです。鈴木先生が文献を調べて手に入れた、数々のサプリもきいてきているのを実感します。今からが、スタートです。エジソンメソッドは夢があるな~。

 そうそう、眼がおしゃべりするとき、うろうろする、と先生に相談したら、「それは、脳の処理スピードと、しゃべるスピードが違うから、あってくると治ります。」と言い切られました。なるほど。でも、そんな気がします。だって、少しずつ、前より合ってきてます。・・・とにかく、脳が良くなってくれば、すべてはどんどん進歩します。少しずつ、少しずつ進歩して、やがて普通をおいこすなんて、とってもわくわくですね~。
 右脳が発達していて、周りの刺激にとても敏感で、それが、一つの障害のようになるけれど、裏返せば、感覚がするどく、感性が豊か。そこを伸ばして、左脳ものばす。いいですね。

 鈴木先生は、とってもシャイな職人気質のようですが、子供に対しているときの姿は、本当にきらきらしています。子供にも伝わるんでしょうね。

 というわけで、IQショックから、さっさと立ち直ってしまった、かなり、単純なげんママでした。我ながら、なんでしょうね。この立ち直りの早さ・・・

 知的障害児は天才予備軍!と信じて疑わない鈴木先生のパワーがこちらにも伝わってきて、良いところだけが、見えまくる、というマジックにかかったのでしょうか。
 本日のブログは、そういうわけで、テンション高くなってしまいました。ま、また落ち込みが来るようなきもするけど。ま、いいか~


ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-08-23 18:35 | 鈴木昭平先生 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/13352467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まなまま at 2011-08-25 17:13 x
げんママ、鈴木先生にパワーもらえてよかったね。私も土曜日にフォローアップセミナー受けてくるから、報告するね。私自身はこの夏休み納得できるのびをまなに感じられなかったので、それは、まなのせいとかじゃなくて、私のモチベーションがどうしようもなく下がってるのが原因だと感じてるんだ。なので、わたしも鈴木先生からパワーもらってきます。それでは
Commented at 2011-08-25 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2011-08-25 19:45
まなまま、そうですか。夏休み手応え少なかったですか。でも、ためてるんですよ。正比例の形でトレーニング効果は出てこないみたいですもの。
 トレーニングやって、愛情かけて、後は楽しんで待つだけ。まなちゃんやってくれますよ~。きっと。楽しみに待ってます。報告!
Commented by glow-gen at 2011-08-25 20:13
虎パパ様。コメントありがとうございます。
セミナー行かれたんですね。よかったです。私はエジソンの回し者でもないんですが、鈴木先生のやり方はすばらしいと思っています。私のブログでやろうかな、と思っていただいたらうれしいな~、と思っています。セミナーに行くとかわっちゃいますよね。不思議です。親の心をうつすのが子供なんですよね。それに、療育で落ちこぼれていたというのは、良いことです。だって、よくなるどころか、すごい子になったときに、療育の先生に証明してあげられる、ってことですもの。
 コメントを読んでいると、わくわくしちゃいます。
我が家に、天才卵がやってきた!
 普通の子なんて、つまんなく見えてきますよ。きっと。(笑)
Commented by りゅうのまま at 2011-08-29 16:05 x
はじめまして。
こちらのブログの事は先日の土曜日エジソンのフォローアップで紹介されてしりました。それで今日早速拝見させていただきました!
セミナー行くと皆さん素晴らしい成果を発表されます。でもその成果の裏には親の努力やため息がたくさんあるんだな、とわかりました。楽になった気分です。
また遊びに来させてください。
Commented by げんママ at 2011-08-30 12:33 x
エジソンの井上さんが、偶然私のブログを発見して皆さんにお教えしたみたいですね。私は、発達の記録を残そうと思って始めたのですが、皆さんの役にたつなんて、うれしいです。
 でも、私も、はじめは、鈴木先生の本に出会って、明日にも改善するみたいな、単純な発想をしてしまいまいました。
 でも、そう簡単にはいきませんよね。親の力と子供の力、少しずつ出し合って、という感じですね。
 でも、楽しんでやりましょう。そっちの方が、おもしろいですもの。りゅうままさんの改善のレポート楽しみです。また書き込んでくださいね。
 書き込みいただくと、私も、はげまされます。
Commented by 虎パパ at 2011-09-02 18:21 x
悩みましたが、公開コメントにしちゃいます。
個人面談にいった後本当にやろうかどうかもの凄く悩んで少しでもエジソンアインシュタイン(以下、EE)の情報が欲しい。しかも出来ればバイアスのかかってない情報が欲しいと探していたらげんママの日記に辿り着きました。
EEメソッドの生の声が聞けるようで、もの凄く参考になりましたし、げんママのブログがなければ怪しいかもで終わってしまったかもしれません。
そう考えると本当に出会えてよかったと思ってます。
昨日、息子が僕の顔を見ながら「パパ」って初めて言いました(泣)
やっぱりげんママの日記に出会えてよかったです(笑)ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2011-09-02 18:55
え~、泣いちゃいます。パパって始めて言われるのって、感動です。(泣)
虎パパさんありがとうございます。私のブログなんて、ただの育児日記なのに・・・
これからも、よろしくお願いします。みんな、障害のパターンが違うので、私のブログは、げんちゃんのパターンしかカバーしていません。色んなこと、みんなで教えあえるといいですね。
虎パパも、色んな気づきや、改善報告是非是非してください。参考になります。
Commented by あ。 at 2012-04-26 22:42 x
普通の子がつまんなくみえるって言い方、どうなの?って感じです。
<< ダウン症児ゆうくんのママ サリバン先生 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
itoさん 確かにそう..
by glow-gen at 14:58
りんさん 頭蓋仙骨療法..
by glow-gen at 14:35
Aさん げんちゃんの勉..
by glow-gen at 14:35
げんちゃんママ様 先日..
by ito at 21:33
お伺いしたいのですが、 ..
by りん at 18:32
ふーみんさん げんちゃ..
by glow-gen at 09:53
http://glowg..
by ふーみん at 22:56
ゆうママさん きっと似..
by glow-gen at 14:51
とんままさん そのうち..
by glow-gen at 11:54
ロボママさん いつもな..
by glow-gen at 11:44
げんちゃん100点、嬉し..
by ゆうママ at 15:49
すごい、すごい、げんちゃ..
by とんまま at 14:39
Aさん その2  算数..
by glow-gen at 11:06
国語のテスト100点おめ..
by robo223 at 10:37
Aさん げんちゃん、テ..
by glow-gen at 10:04
itoさん サプリメン..
by glow-gen at 23:21
とんままさん ありがと..
by glow-gen at 17:12
itoさん すごいペー..
by glow-gen at 17:08
ロボママさん すっかり..
by glow-gen at 17:02
げんちゃんママ様 何度..
by ito at 17:31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧