げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんママのホームスクール

 今日、ママは、久しぶりのお休みで、ママのホームスクールデーになりました。
 10時ころ開始。 まず、お絵かきを。いきなり、大きな丸を書いて、周りに花びらを描いたげんちゃん。びっくり。そういう、普通の子が描くような絵を今まで見たことなかったので・・・ま、でも、最初の3つくらいは、半円形の花びらを続けて描きましたが、その後はぐじょぐじょ、となり、ひまわりのような美しい均整のとれた花にはなってませんが、Good Job!

 それから、描くものがぶつっと、とぎれちゃったので、車を描こう、と言って、車の絵本を出して、ちょっと手伝ってあげました。しばらくして、ママがトイレから帰ってくると、なんと、描けなかった四角がきれいに描けてる。え~。げんちゃん、すごいね。

 でも、描けたのは、その1回。ふふふ、まあいいや。そのうち、描けるのが当たり前になるでしょう。

さて、それから何をしたっけ。おはじきを碁盤の目のような模様の中へ、数えながらはめこませていきました。算数、(と言えるほどのレベルにまだないんですが)になると、こっちも、ちょっとした覚悟でのぞみます。
「失望しない、失望しない」 と心の中で唱える。

 ま、亀どころではない、かたつむりさんの歩み。
集中が途絶えたら、でんぐりがえりで遊んだり、二人で体操したりしてたから、すぐ昼に。

 昼からは、げんちゃんは、パパとお買い物。帰ってきたら、ママと自転車。なんと補助付自転車の補助が壊れて、補助なしみたいになったので、げんちゃん、途中で挫折、自転車をおして帰ってきました。
「こいつ、ぶっき~。」 (不器用を最近そういうそうな)とおねえに言われるのを思い出します。やれやれ、補助なしを、15分でマスターしたおねえみたいにはいかないよね~。でもね、自転車おして持ってくるって、けっこう難しいんです。げんちゃん最初はシック八苦していたけど、途中から要領をゲットしたようでした。これも、良いトレーニングになってましたね。

 公園で、2歳のぼうやと遊んだげんちゃん。その子の運動神経に舌をまくママ。でも、げんちゃんだって、えらかった。わたり棒を、ささえてもらってわたろうとしたけど、最初は一つだけ進んだだけ。それでやめると思ったら、なんと、げんちゃんは、何回もトライして、ママがしたからささえたとはいえ、全部わたってしまいました。
 あきらめずにやろう、としたことがすごい進歩なんです。「げんちゃん、えらいえらい!」

 ママのホームスクールは、時々ヒートアップしちゃいますが、そんなママに、げんちゃんは、すぐに泣いてしまうことがありました。
「あーごめんごめん。おこっちゃって。げんちゃんが、だれよりがんばってるの、ママ知ってるんだ。ママだめだね。」

 でも、はっと気づきました。
 半年前、げんちゃんは、泣かなかったのです。げんちゃんの視線はうろうろして、たぶん、過酷な刺激から自分を守るように、へらへらして、今かんがえれば、回路をシャットアウトしてたのです。
 せめられたら泣く。普通のことのようですが、げんちゃんは、できなかったことを思い出し、これもすごいことだとうなづきました。

 でも、くつをあいかわらず反対にはいたり、
「おもちゃ、かたづけないと捨ててしまうよ。おかたづけしようよ。」なんてしかったら、
「捨てたら 腐っちゃうよ」
と、あいかわらず、ちぐはぐ。
公園の2歳の子とのコミュニケーションが、かなり、マイペースなのもうなずけるというものです。
 夜は、ママのピアノの伴奏で、ほんの少し、お歌もうたってくれました。手拍子がいまだにできないのは悲しいけど、しようとするようにはなりました。少しだけ、ピアノの練習もさせてみたけど、う~ん、練習とはいいがたい。ま、いいでしょう。げんちゃんおつかれ~。
 もち、英語の絵本を楽しく、4ページ読んだところで、went to sleep~.あー、日本語の絵本も読んでやりたかったけど。時間なかったねー。

 ホームスクール後、ママ一人で反省会。げんちゃんの、視線が、算数やピアノの時は、いつにもまして、うろうろしていることは、根本的な問題点だな、と思いました。たくさんの、できないこともあらためて、気づいてしまって。なんか、疲れとともに、気分もややブルー。 気分一転。げんちゃん寝てから、近くのスイミングスクールでリフレッシュ。

 今まで買い込んだ、発達関係の書籍をもう一度ぱらぱらとひらいてみました。よし、今度は、こういう角度でアプローチするぞ~。時間ほし~。

 

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by glow-gen | 2011-08-11 00:44 | ママのホームスクール | Trackback | Comments(2)
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Commented by シーチキン at 2011-08-12 19:32 x
初めてまして煜
いつもこっそり読み逃げしてます。
前向きで頑張り屋さんのげんちゃんママには頭が下がります。
Commented by げんママ at 2011-08-12 19:42 x
シーチキン様はじめまして~、でもないかな?
書き込みありがとうございます。前向きでがんばり屋、う~ん。そうなんだ~。ありがとうございます。私って偉いよね~。
(とすぐにその気になる) すみませ~ん。
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小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
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