げんちゃんの発達障害プロジェクト

やっぱり、脳に機能障害があるんだな~

 日曜日、久々に、朝から晩までげんちゃんの知育遊びの相手をしました。
 先週、療育センターで、知能検査の前半を受けたげんちゃん。
「右足の指は何本?」との問いに、
「え~っと・・・4本!」と答えて、私にショックを与えたのは、記憶に新しいママです。あと数週間で6才になるというのに、やはりおそまつそのもののげんちゃん。つい、トレーニングに力が入ります。
 まずは、指先が3歳児並に不器用なげんちゃん。はさみのおけいこです。まっすぐ切る、というだけの、公文の2~4才向きの教材がシックハック。細長い直線でできている、新幹線を切り出して、つなげる、という単純な遊びも、1両の新幹線は二つに切断してしまいました。セロテープで貼るという段になって、え?そこまでできないの?という感じ。やれやれ・・・でもね~。運動機能がだめということは、そこがよくなれば、もう少し、頭も良くなる可能性だってあるはずだし、ママ、おさえておさえて・・・どうどうどう・・・と自分に言い聞かせてにっこり。
「うわ~。すごいね~・・・」

げんちゃん、根本的に問題なのは、やっぱり、賢い普通の子とくらべて、くいつきが悪いこと。すぐに、目がうろうろ。やりたくなくなっちゃう。

 発達に詳しい、体操教室の先生が、「おかあさん。まず、できたところまでをほめて、それから、次の課題を与えようね・・」
と言っていたのを思い出します。
完璧にできないと、不満が出てしまいがちなママ。

5と2は? う~ん。6・・・・
算数は、ほとんど進歩しないみたいでがっかり。

 日曜終わってみたら、ママはすっかり疲れ果てていました。現実に彼にどっぷりかかわると、
「なんて、おばかちゃんなのかな~」
と口をついて出てきます。いけないこととはわかっているんだけど、できるのが、当たり前、で、今まできていたママの人生は、修行も経験もたりないのよね・・・。

 医療人として思うんだけど、やっぱり、げんちゃん、脳の機能が部分的に、機能不全をおこしている感じ。
 サプリも必要だし、酸素の血中濃度をあげて、いっきに右脳トレーニングという、効率の良い、処方を工夫しないと行けないな、とあらためて感じました。

 最近エジソンで教えてもらった、脊椎マッサージや、頭皮マッサージ。脊椎マッサージは、背骨を指で上下にマッサージするやり方ですが、これも、大切に違いないと直感的に思いました。

 脳の機能不全を、もっと効率よくなんとかする方法があるはず・・・昨日はそこに想いをはせました。酸素ジュース、っていうサプリをふやして、飲ませたあと、一気にトレーニングをしたらいいだろうな、と思いました。今度は、そこを改善してトレーニングしてみようっと!

いじけては、また立ち上がる。げんちゃんのおかげで、人生楽しいよ!まったくう(泣き笑い)


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by glow-gen | 2011-07-04 10:59 | 発達障害治療プログラム | Trackback | Comments(5)
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Commented at 2011-07-04 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2011-07-04 23:25
わー。そうなんだ。エジソンメソッドは、すぐに、普通になっちゃうって思い込んで申し込んだけど、中々前途多難。そうそう簡単には、ほかの子に追いつけないんですね。
 げんちゃんも、通級クラス(っていうのかな?支援学級)に週何度か通う、みたいな感じでいわれました。
 あんまり、よくわかってない、のんきなママ。でも、支援学級って、よく手を入れていただけるので、特に抵抗はありません。なんせ、げんちゃんは、とりあえず、「なんちゃって天才君なので、普通の学級なんかでは、間に合いません(笑)
 でも、私は普通なんていやだ~。ままがこんなに手入れてるから、なんか、すごユニークになってほしいなあ。もととるっつうか・・
 普通クラスじゃなくて、独自で教えてみたいなあ~。なんて思っています。無理だけどね。
 普通クラスだけだと、げんちゃん合わないんじゃないかな。

 まなちゃんは、通常級プラス支援級じゃないんですか?げんちゃんは、そこそこ伸びてるけど、あまり、ママが手をかけられてないし、げんちゃんが、それでも伸びているんだったら、まなちゃんは、もっと伸びていくんじゃないかな。

 まなちゃん、あいたーい!
Commented by glow-gen at 2011-07-05 00:08
書きながら、支援級・・・通級クラス・・・何がどんなだか、さっぱりわかっていないママです。
つまり、普通の学級オンリーでは、だめだっていうことはわかるんですけど。
なんでも、げんちゃんが行く学校は、それがないので、週に1回は、隣の学校の通級に行くのがいいでしょう、と言われました。そこは、どんなとこなのかな~。私は、その時間家にいないので、どうやって連れて行くのだろう・・・とそこばかり気にしていました。
 どういうシステムになっているのか、とか、そういえば、まったくわかっていない・・やれやれ。
Commented at 2011-07-05 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2011-07-05 11:54
ふふふ、4本か~。おもしろすぎるう。
げんちゃんは、数なんてどうでもいいみたい。数なんてわかんなくて何が悪い~。アフリカのマサイは、一つ二つ三つ、あとはたくさん・・・なんだとか。(笑)まなちゃん5本と言い換えたので立派です。
 おねえの小学校の参観日行ったら、すごくつまんない授業していたことがあって、これなら、別に時々行けばいいんじゃない、って、思ってるママです。
ははは、やっぱり、発達は天才予備軍です!
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小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
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