げんちゃんの発達障害プロジェクト

コミュニケーションスキルができてきた

 げんちゃんプロジェクトは、ままの仕事がてんぱってきて、すっかりご無沙汰です。やれやれ。
げんちゃんが、少し進歩してきたので、ままが少し安心しているのかもしれません。
 まず、一番この半年改善したのが、コミュニケーションスキルです。1月幼稚園に通い始めた頃は、友達できるのかな?というマイペースぶり。相手がつまらなく感じるだろうな、と思うほど、ピントはずれのことばかりでした。げんちゃんがかわいそうになってくるくらい、空気読めてない、という表現がぴったりでした。

 でも、最近は、コミュニケーションに関しては、前ほど心配ではなくなってきています。でも普通の子供たちが、かなり賢い子に見えますから、平均値よりまだちょっと難ありです。集団行動の時も、ちょっと浮いてます。
 コミュニケーションは特別教えていませんが、とにかく体を使った遊びを多くして、できるだけ、色んな刺激を与えることでのびてきているのかもしれません。

 鈴木メソッドのサプリも絶対きいてると思っています。
フィッシュオイルというのがあるのですが、それは、ダウン症のお嬢さんが、飲み始めてすっかり知的な表情になった、という実績のあるものらしいです。カプセルになっています。あまり飲みやすいとも思えないのですが、げんちゃんはよく飲み続けてくれました。

 まず、コミュニケーションがそこそこできてくれば、とりあえず、ほっとしてます。
げんちゃん、「危ないから気をつけてね!」などと、いいタイミングでお友達や先生に声かけをします。半年前なら考えられなかったな~。

 それに、ちょっと驚いたのは、先週私の誕生日に
「まま誕生日おめでとう」
と言った後に、
「まま、いくつになった?」
と聞いたのです。いくつに・・・なんてわかっているんだろうか?数字がまるっきりだめなげんちゃんは、ただ、人からよく聞かれる質問をまんま、私にしたのかも・・・とも思いますが、それでも、うれしいではありませんか。

 他の子なら当たり前のことかもしれないけれど、パパとびっくりしてしまいました。

 まだ、カレンダーの意味がわかっていない。さいころのドットを見ても、数がいまいちわからない・・・何をして、それから何をする・・・といった命令がいまいちわからない・・など、課題山積だけど、仕事忙しいのも手伝って、悩む暇がない状態です。

 げんちゃんのこと仕事ですっかりわすれちゃってたりするだめママなんだけど、仕事でも、幼児教育といいますか、こういう子供たちのことがとってもいとおしくなりました。
 あれこれどうやったら、この子の良いところが出てくるのかな?なんて・・・
げんちゃんとともに、発達障害は、私のライフワークになったりして。
 人生おもしろいね。
もうすぐげんちゃん6歳です。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


 

 
by glow-gen | 2011-06-10 12:16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/12820392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kerorin at 2011-06-11 08:50 x
はじめまして。
私も、ADHDの息子(小4)を持つ働くママです!
ウチの息子も「げん」が付く名前なので、思わず来てしまいました。
6歳さんですか〜。かわいい盛りですね!
未知の可能性がたっぷりありますね!
ママの前向きさかげんが、素敵です!成長、楽しみですね!
Commented by glow-gen at 2011-06-11 17:00
コメントありがとうございました。
そうですか、げんちゃんがいるんですね。働いていると、子供にとって悪いことばかりではないとは思っても、なかなか、子供に時間をとれないでしょう?
 前向きに子供の力を信じるしかないですが、時々ふ~っとため息出てます。
<< 参観日は落ち込むな~ エジソンアインシュタイン、レポ... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
算数の文章題は手こずりま..
by ゆうママ at 15:11
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧