げんちゃんの発達障害プロジェクト

子供の異常を親が受け入れる課程

 げんちゃんが、異常だってことを、認識して、理解するまでは、親としては、あるステップをふむ必要がありました。
 我々夫婦は、どちらかというと、優等生タイプかもしれません。他の子より、あらゆることで、落ちこぼれる、ということの意味がピンときません。時間がたてば、おいつくさ・・みたいに、のんきにしている私たちを横目に、保育園の先生や、発達ルームの先生は、少しいらだちをおぼえていたかもしれません。

 月に1度市の発達ルームに通うたびに、私としては、
「うちの子は、ちょっと遅いだけなのに、なんとおおげさな・・・」
だんだん、そこに行くのが苦痛とさえなってくるのでした。

しかし、ある決定的なことがありました。
「げんちゃんが小学校に上がるとき、支援するシステムがあるのは T小学校ですね」

はあ?げんちゃんは、小学校の学友についていけないということお?

私は、なんだか気分悪くて、もう、来月からここに来まいか・・と思ったのです。
そして、それに追い打ちをかけるように、園の先生が、
私が、そのいきさつを話したおりに、
「はあ、でも、やはり、きちんとサポートをしてあげないと、げんちゃんがかわいそうかな・・と思うんですよ」
と言ったのです。

さすがの私も、親だけが認識していないことを理解せざるおえなかったです。

それから、私は、前向きに受け入れることにしました。
私が次にやったことは、情報を集める、ということでした。
普通なら、そういうことを隠す親もいるらしいのですが、私は、職場の医院で、あたりかまわず、
「うちの子がさ~・・」
と話しまくりました。
意外と、あら、うちの子だって、こうだったのよ、みたいな話を聞けたりして、以下のような有用な情報が得られました。

1,年齢をさかのぼって、赤ちゃん体操をする。これをアドバイスした男性の息子さんは、ある時期親がいそがしすぎて、どもりが出たそうで、これが有効だったそうです。

2,脳科学者の発達を専門にしている某先生の講演会で、8歳までに、トレーニングでなおる・・
と言っていた。

へ~。脳なのか。

2番はいきなりはよくわからないので、家で1をやってみました。げんちゃん、以外におおはしゃぎ、目がきらきら。そっか~。体の体感運動は有効だね。

ま、まずはそんなスタートをきったママでした。

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by glow-gen | 2010-12-28 10:10 | ライター紹介 | Trackback | Comments(0)
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小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
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