げんちゃんの発達障害プロジェクト

脳が支配している世界と、脳を支配している世界

意識に働きかける・・・・意識は、脳より高次の司令塔である。

このことを私がはっきり意識できたことで、げんちゃん教育は、次のステージへ幕開けをしました。私は、げんちゃんが、自分の意志や心を持たず、ただ、だめな脳に支配されっぱなしだ、ということに気づいた・・・というか、そういうイメージを持ちました。

それで、ある時、げんちゃんにこう言いました。

「あのね、あんたの脳は、あなたの召使なんだよ! 召使にいつもこき使われて、好きなように動かされてるんだよ。しっかりしなさい!」

というのも、学校の算数の宿題を前にして、早々にフリーズしたげんちゃんがいました。文章題でしたが、受験の文章題のように、少し読解力を要しました。しっかり読むと、たいして難しくもなく、むしろ、簡単だと気づくのですが、一見難しめに見えます。
げんちゃんは、いつものように、一瞬見ただけで、脳を閉じ、私の説明にも完全に耳栓をしました。

 それは、まるで、怠け者の脳という家来が、主人をだまし、自分が働かなくていいように、げんちゃんに対して、狡猾に裏工作をしているようでした。

私は、げんちゃんの後ろで暗躍する、脳という闇の帝王に、心底腹がたち、それに、疑問も持たずにいいようにされているげんちゃんに、ほんとに腹がたったのです。

「これ、難しくないよ、簡単だよ。しっかり読んでごらん。」

私の言葉もむなしく、とうとう、わたしへの最後通牒です。

「あ~。ぼくは、算数苦手なんだ。さっぱりわからない。」

今までなら、げんちゃんのやる気のなさ、とか、苦手意識とか、そういう言葉のたぐいで解釈していたのですが、私は、敵は、げんちゃんではなく、向上したいと思っているげんちゃんを、狡猾に後ろでだましてあやつる、脳という召使だということに気づきました。

私は、そいつをしかり飛ばすように、言いました。

「げんちゃんの脳よ。聞きなさい! あんたは、ほんとに、ずるく、すぐに逃げて、怠ける。 い~い。げんちゃん、あんたが脳のご主人様だよ! だのに、あんたは、使用人の脳からいいようにされてんの! しっかりしなさい! この問題は、簡単なんだよ。脳に働けって、叱り飛ばすんだよ!」

げんちゃんは、ふわ~っとあくびをして、そのままソファーに寝ようとします。私は、もう腹が立って腹がたって、いきりたち、横たわったげんちゃんをひっぱりおこし、どなりつけて、

「あんた、おきなさい。あなたがご主人様なのよ! 寝ちゃだめ! 起きるの! 脳の好きなようにさせていいの?」

げんちゃんは、ふらふらしながら、起き上がって、洗面所に行き、顔を洗いました。そして、もうろうとしながらも、机に座り、私に、叱咤激励されて、問題に取り組みました。その間、私は、
いっしょに脳をしかり飛ばし、げんちゃんをふるい立たせました。

とうとう、げんちゃんは、ご主人様の地位をとりもどし、問題がそう難しくないことに気づいた様子で、私のサポートを素直に聞きながら、問題をやり遂げました。


そのあと、落ち着いて、げんちゃんに、聞きました。

「わかった? 自分が、ご主人様の時と、脳に支配されているときの違い?」

すると、不思議なことに、げんちゃんは、はっきりとうなづきました。驚くことに、げんちゃんは、物の化につかれた人が、正気にもどった時のように、明確に、違いを感じているようでした。


そして夜になって、げんちゃんは、スケボーのタイヤを取り換えようとしていました。6角レンチをもって、トライしてましたが、片方をおさえてないために、ネジはくるくる回るだけで、まったく動いてなかったようです。パパがそれを見て、なぜ、ネジがちゃんとはずせないと気づかないの? 方法を変えようと考えないの? とあきれてしまいには怒ってました。たしかに、普通の人間なら、気づくでしょ、というとこに、まったく気づこうともせず、自分のやりかたに固執して、延々とやっている姿に、パパは、どっと疲れたようでした。

「なぜ、考えないの?」

まあ、だれもが、げんちゃんの行動を見ていて、いいたくなる言葉です。げんちゃんは、パパのいらいらを、受け流すように、

「はいはい、わかったわかった・・・わからなかっただけ。」

とふてぶてしく、言います。どうすればよかった、とか、なるほど、そうか~、とか、何の反省も、検証も、まったくする気もありません。私がいつも、うんざりする、げんちゃんの行動パターンです。頭使おうよ! と、何度言ってきたことか・・・・

とにかく、めんどうくさいことから、逃げる、頭に負荷のかかることからは、逃げて、逃げて、単純な表面的なことだけをしたがります。例を挙げればきりがないけれど、英語なら、ただ、模写のように、頭を空っぽにして、一文字づつ、ただ写すだけ・・・とか。文章題なら、ただ、公式に、その中の数字を、何も考えず、適当にあてはめるだけ・・・とか。 とにかく、頭を使うことをどこまでも惜しみ、楽な方へ楽な方へ走っていくのです。


パパは、久々にげんちゃんとかかわり、うんざりしてました。
「なんで、こいつは、考えんのかね~・・・」

へとへとになりながらの攻防戦。げんちゃんのふてぶてしさも、ピークに達してます。

「あんた、脳は、働くことをいやがって、なまけてなまけて、考えないようにしてるんだよ。いい。あなたが、脳を動かして、考えるの。そうしなければ、あんたは、いつまで経っても、バカのまんまにされちゃうんだよ! げんちゃんは、頑張り屋で、向上心もあるし、いい子なのに、脳が、いつも、げんちゃんを、あやつって、考えないようにしてるのがわからないの?」


まあ、こんな感じで、私も必死です。

「目をさますの。自分の脳に言うことをことを聞かせなさい!」

私も、一歩も引き下がらず、もうへとへとです。
でも、やがて、げんちゃんは、昼間の算数の時の感覚を覚えていたのか、ある瞬間から、すっと素直になりました。私の畳みかけるのをはらって、

「あーあー・・ちょっと考えさせて、・・・静かにして!」

と言います。私は、だまりました。しばらくしてから、私は、パパに叱られていたさっきのことを検証しました。げんちゃんに、どうすればよかったか、をヒントを出しながら考えさせました。たどたどしく、言葉にしていったげんちゃんは、脳を動かして、解決策を説明することができました。私はすかさず聞きました。

「”はいはい、わかったわかった・・・知らんし・・”
とか、ふてぶてしいこと言ってる時の自分、気づいた?」

私が言うと、
「うん、なんとなく・・・、お父さんが怒っている意味がわからなかった。」
「今はわかったの?」
「うん。ぼくが、なんにも考えなかったから・・・」

それは、適当な言い訳ではなく、自分がほんとに意味がわかって言っていました。


げんちゃんは、どうも、自分が脳を支配している感覚と、支配されている感覚・・・少し感じれたのだと思います。

そのあと、しばらく、げんちゃんは、脳を支配していました。くもんの宿題の途中から、げんちゃんの様子は、なんか変わっていって、素直に、私のアドバイスを取り入れて、取り組みだしました。
終わったときは、すっきりしていたように見えました。あーこれなんだな、意識が、脳を支配する感覚・・・どうも、げんちゃんは、その感覚を、ほんの少し意識できたのかな、と思いました。

これからは、使用人である脳と、主人であるげんちゃんの攻防戦が始まると思います。それはそれは、壮絶な戦いです。変なたとえだけど、麻薬患者をたちなおらせるような、そんな壮絶さを感じてます。

現実から逃避しない。自分をごまかさない。言い訳しない。脳は、そういう心の闇を利用して、げんちゃんを支配してきます。



# by glow-gen | 2017-09-25 01:11 | 意識のこと | Trackback | Comments(8)

WISK Ⅲ検査の結果 はーだるっ、

ウィスク検査の結果を聞いてきました。
驚くことに、進歩してると思っていたげんちゃんの結果は、2年とまったく変わりませんでした。私は、目の前が真っ暗になりました。
ウィスク検査の項目を見ると、

1 言語能力 (言語概念形成、言語による推理力、思考力、言語による習得知識)
2 知覚統合 (非言語による推理力、思考力、空間認知、視覚ー運動協応)
3、注意記憶 (聴覚的ワーキングメモリー 短期記憶 注意 集中)
4、処理スピード (視覚刺激を正確に処理する力、注意動機付け、視覚的短期記憶、書記技能、視覚ー運動協応)

と4つの項目がありました。げんちゃんは、もっとも高かったのは、言語能力と、注意記憶で、90台。(100が平均だそうです。)がしかし、そのほかの項目は、60台70台となっていて、平均は、80ちょいで、「普通より下」と明確に書いてありました。やれやれ・・・

 単に点数だけではなく、そこから読み取れる、げんちゃんの特徴や、これからのサポートのポイントなどが、コンパクトに、しかも的確に書いてありました。ほんと、ちょっとのかかわりで、よく、ここまで的確に読めるもんだ、と感心するほどでした。一見なんとかついて行っていると思いこみたい普通クラスも、みながサポートしてくれて、ホームスクールで、手をかけ、なんとか、紛れているように見えるだけ、というげんちゃんの現実がしっかり記載されていました。

私が、ショックを受けていると、担当の先生は、
「ふつうは、年齢とともに下がるのに、下がってないのは、お母様がしっかりがんばってこられたからなんですね~。」

と、コンサルティングの後に言われました。 そんな風になぐさめられても、
「はあ・・・」
としか、言葉が出ません。

ぼ~っと、頭の中で、いろんなことがめぐってました・・・

知能検査とか、運動会とか、要所要所で・・・ろくな思いしてないな~・・・ 一生懸命がんばってんのに、なんて不憫な子なんだ! とか・・・
もう、ありとあらゆる、負の言葉がじゃんじゃん出てきます。

そして、なんか、私は、ぼ~っと昔のことがよみがえってきました。遠い子供の頃のある一場面。

その昔、全員知能検査を受けていた、我々の子供時代・・・私の担任が、こっそり(結果を、親に発表してなかったみたです。)
私の母に、
「娘さんの知能検査、すごく高かったんです。」

と言ったそうです。こっそり言ったのは、どうもその頃、知能検査をしたものの、結果は親子には、伝えなかったのでしょうね。つまり、結果は、学校側のマル秘事項だったのでしょう。
 母は、先生がこっそり教えてくれたのだ、と、すごくうれしそうに、私にそっと伝えました。そのときの母は、ひそやかに、上機嫌でした。
 そうか~・・・と、私は思いました。なるほど・・・親って、別に自分の手柄でもないのに、子供のできがほかの子よりいいと、なんか、自分の手柄のように感じるんだろうな。

そして、その逆もありで、自分のせいでもなんでもなくても、なんか、自分が悪い評価をされたような気になるわけなのね・・・

どの子も、神様から授けられただけのことで、親の失策でも手柄でもない。

その時の知能検査の結果がいくつなのか、どんなテストなのか、今となれば、よくわかりませんが、その時点で、私は母をすごく喜ばせたことだけは、深く印象に残っています。その後、私は、高校で落ちこぼれ、知能検査って何なの?、と、まったく理解できない勉強を前にして、わなないていました。
・・・そして、自分への勘違いは捨ててしまいました。今では、よくある、古ぼけた過去の栄光になっていて、こういうことでもなければ、思い出しもしない出来事になってしまいました。

今の私は、あの時の母と、対局にいるわな~・・・

ほんと、げんちゃんみたいな子を持つと、どうかすると、卑屈になりやすいのかもしれません~・・・。こういう日は、おもいっきり、おおげさなほど、卑屈になって、そこに浸ることにしましょうか・・・

発達ママに電話して、思いのありったけを、愚痴って・・・吠えて・・確かに、今日診療室で話した6年の女の子と、げんちゃんは、まったく別物でした。

ちょっと、神様、いい加減にしてください! あなたの愛するげんちゃんは、この体たらくです。今後、どういうシナリオをご用意ですか。もう、私はうんざりでございます。イエス様の御名によって、アーメン!

ということで、今立て直し中でございます。あしからず。鼻息ヾ(≧∇≦)

# by glow-gen | 2017-09-23 01:46 | 知能検査 | Trackback | Comments(13)

脳を制御し、開発さえする意識の働き

  「意識をすることができるようになると、脳自体をコントロールすることができる。」
と、知り合いのセラピストの先生からお題を頂戴したげんママですが、わかったようなわからないような気持ちで、日々けっこうもんもんと過ごしていました。

ところが、今日、仕事していて、ふと、こんなことを考えました。

 例えば、脳こうそくで、同じ場所に同じような麻痺をおこしてしまった患者さんが、二人いるとします。一人は、病気だからしかたがないと、ぼちぼちリハビリしながら暮らしています。もう一人は、元気な頃を思い出して、もう一度、あの頃にもどりたい! と強い意志を持って、また、医者がなんと言おうと戻れると信じて、一生懸命、独自に考え、研究したハビリプログラムを、夜も日もおしんでこなし続けました。

さて、5年後、どちらの人がもとの生活に近いところへ、もどっていったでしょう。

そう、答えは簡単。なおると信じて、死に物狂いでリハビリした人でしょう。

この人が治った勝因は二つあります。一つは、彼は、治ると信じていたこと。もう一つは、心が行動をかえ、リハビリに必死にとりくんだことでしょう。

このことは、一般には、意識ではなく、意志と呼ばれる類のものかもしれません。でも、心が、脳を改善したわかりやすい例だといえるでしょう。人の脳は、自らの意志で作り変えることができるのです。

 そうか~。脳が、心の支配を受ける、というようなことを、彼が盛んに言っていたのは、こういうことかもしれない。

 ある日のげんちゃんを観察していました。最近では、げんちゃんの、ゼロに近い時間の感覚を改善していくためのトレーニングをやっています。寝るまでは何時間あるのか。その間に何と何をしないといけないのか。そのために、どういう時間配分で、何からやる・・・みたいなことを、少しずつ考えさせるように誘導しています。(まったく、彼は、それについてはゼロベースです。とほほ)
 その中で、たとえば、明日の理科に備えて、ちょっと家で予習した方がいいね、ということになったとします。時間は、ほとんどありません。チャレンジタッチでちょっとだけ予習することにしました。げんちゃんは、チャレンジタッチに手をのばします。そして、開いたとたん、タブレットが、今日のおすすめ学習を表示したとします。そのとたん、げんちゃんは、理科をやる、とい意識がぶっとんで、タッチが誘導した国語をやろうとしました。(チャレンジタッチは、発達障害のお供、とさえ言いたいくらい、必須アイテムです。)
 理科をやる、と、ひらいたその時までは、彼の意志ははっきりしていたのに、次の瞬間ふわっと、意識が飛んでしまいました。意識と脳の支配関係が逆転した瞬間です。

「あれ、君は何をしようと考えたのかな?」

意識を取り戻すための声掛けをします。げんちゃんは、しばらく、フリーズしましたが、あ・・・とつぶやいて、急いで理科に変えます。声掛けをしなければ、げんちゃんは、ふわふわと、地上から足が離れるようにして、意識の伴わない、目の前のことに吸い付けられて、飛んで行ったままだったでしょう。

脳こうそくの一人の患者さんが、なんとなく、リハビリをさせられているようなありさまに似ているように思います。

脳の上位に意識が来る、というのはこういうことなのかもしれません。


 げんちゃんたちのような子に、いつもつきまとう、このふらふら~っとした意識のない行動は、脳が制御されることを嫌って、好き勝手に発動しているような状態なのかもしれません。


 このふわふわした感じは、もう一つの場合にもおこります。彼が「ただいま~」と言って、帰ってきたとします。
なかなか顔が見えないので、
「いまどこ?」
と聞いたとします。げんちゃんは、答えます。
「家・・」

この時、げんちゃんは、玄関に入ってもたもたしていたとします。彼は、家に帰ってきたという認識はあるけど、しっかり、玄関にいる、という意識が薄い・・・
「今、家のどこにいるの?」
と聞いてあげます。
「あ、玄関だよ。」
と、げんちゃんは、玄関にいる自分をしっかり意識します。げんちゃんがちょっとした声掛けで、本来認識していなかったことに、意識が発動したのです。

もちろん、これはたとえで、げんちゃんの実際のエピソードではありませんが、似たようなことがありますよね。


 ただなんとなく、ふらふらした意識の中で、行動している状態では、行動の制御はむつかしいでしょう。時間の管理も、時間軸の感覚もないので、そのふらふら感はいっそうひどいものになります。

 私たちが、げんちゃんたちにストレスを感じるのは、この制御されていない脳の気まぐれさだったり、暴走状態だったりするのではないでしょうか。


意識とは、脳を制御する心の働きのようです。本来、人の人格とは、脳に支配されているものではなく、脳を支配下に置くものなのです。意識とは、その中枢部の心の働きのことを言うのかもしれません。
 だから、意識を変えていけば、つまり、脳の上位に意識をもっていくことができれば、脳の眠っていた能力を呼び覚ますことができるし、すでにある能力も、スムーズに使える、ってことではないでしょうか。
 IQさえ伸ばすのが可能かもしれない。

案外、難しくないのかもしれない・・・これを、彼に話すと、いいせんいってる・・と言われました。で、具体的な声掛けのこつを教えてもらいました。

 たとえば、夜のスケジュールを段取りするように促しているときに、彼は、日課表をそろえる、と言いながら、好きなことに熱中するばかりです。私は、「ねー。日課表はいいのかな~。」
と言いますが、なかなかです。セラピストの彼いわく、
 そういうときは、日課表をもってきてごらん、、と持ってこさせ、具体的に、明日は何があるのかな~と、時間表を見させて・・・しっかり準備して、気持ちよく授業を受けたいね。
と言うのだそうです。つまり、明日のことが身にせまってくるように、現実味を帯びるように、より具体的なイメージがわくようにもっていくのだそうです。

なるほどな~・・・彼らの制御されてない脳を制御するために、それより上位の意識、あるいは、心によりリアルに働きかけなくてはならないというわけです。彼の意識は、よりリアリティーや必要性を感じて、動き出し、暴走していた脳は、自由自在に整理されたり、覚醒されたりするのだそうです。


 わたしは、何度もくいついて、彼に質問しまくってましたが、なんとなく、わかってきたような気がします。これならできるかもしれない・・・。明るい光が見えてきた気になっています。


しかし、かたや、私は、連休中最悪の気分ですごしていました。なんせ、先日ウィスク検査の報告に行ってきて、げんちゃんのさんざんなIQ結果にぐれていました。笑。またそれは次に書くとしましょう。



 

# by glow-gen | 2017-09-20 23:09 | Trackback | Comments(17)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
未分類
以前の記事
最新のコメント
ひでママさん 詳細に教..
by glow-gen at 19:20
ロボママさん 確かに、..
by glow-gen at 19:15
ロボママさん >「なぜ..
by glow-gen at 19:10
花と蜂蜜さん コメント..
by glow-gen at 17:56
みかんママさん なるほ..
by glow-gen at 17:52
げんママさん お忙しい..
by ひでママ at 09:44
続きです。 一方で..
by robo223 at 09:08
げんちゃんもげんちゃんマ..
by robo223 at 08:56
こんにちは! コメント..
by 花と蜂蜜 at 08:38
自分の意思でタイヤを取り..
by みかんママ at 06:32
ひでママさん コメント..
by glow-gen at 23:09
itoさん ありがとう..
by glow-gen at 23:09
ロボママさん たくさん..
by glow-gen at 23:07
げんママさん、こんにちは..
by ひでママ at 14:17
げんちゃんママ様 いつも..
by ito at 00:56
WISC3だったんですね..
by robo223 at 00:15
ゆうママさん いつも、..
by glow-gen at 23:12
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:38
そしてもうひとつ。 わ..
by ゆうママ at 18:10
うちの子も100ないです..
by ゆうママ at 17:50
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧